見出し画像

チラシ折込代行 サービスを使おう

合同会社Boosterの三坂です。

関西でライトアイ折込代行という演劇公演向けのチラシ折込代行サービスの運営を受託しています。
関西で公演をするときは、折込代行サービスを使ってチラシ折込しませんか?というご案内の記事です。

チラシ折込とは?

チラシ束の作成方法

チラシ折込代行サービスとは何か

チラシ折込代行サービスを使おう

チラシ折込代行サービスとは、チラシ折込を代行するサービスです。

代行する作業

ライトアイ折込代行では、以下の作業を代行しています。

・折込受入をする公演探し+打診
・折込日時と部数の確認
・折込部数にあわせてチラシを準備
・折込日時に劇場に行きチラシ束作成作業をする

です。

チラシ折込代行サービスを使うと

チラシ折込代行サービスを使おう

お金を払うことで、上記の作業をしなくてよくなるので、手間と時間が節約できます。
具体的にどのくらい節約できるの?というと、以下のような感じです。

チラシ折込代行サービスを使おう

「チラシ折込の作業に行くのを代行しているサービス」という視点で考えると、「別に自分で行けばいいよ」と思うかもしれません。しかし、業務をやっている側としては、一番手間と時間が節約できるポイントはそこではありません。

節約できているのは「折込日時と部数の告知を待つ」「折込日時に合わせて予定を調整する」という作業の手間と時間です。
折込日時は劇場での仕込みスケジュールと密接に関わりますし、劇場との調整も必要なことがあり、意外と制作さんだけの希望で決められません。また、部数は実際に渡しきれる部数を検討するため、ぎりぎりまで決めない制作さんがほとんどです。
そのため、折込日時や部数はぎりぎりまで決まらないことが多く、だいたい折込作業をする週の頭に発表されます。早くても前の週の半ばくらいです。
週7日いつでも動けます!予定動かせます!という方なら問題ありませんが、そういう方ばかりではありません。また、公演の多い週になると同じ時間帯に折込がかぶってしまうこともあります。
更に往復の交通費も考えると、ぎりぎりまで予定が分からない折込作業のために仕事を休んだり予定をキャンセルしたりして折込に行くよりも、最初から折込代行を頼んでしまった方が、結果的に安くつくな・・・ということもあります。

折込代行を使うと

チラシ折込代行サービスを使おう

折込代行を使うことで節約した手間と時間を使うと、

・公演にあわせた企画のアイディア
・稽古場でのクリエーション
・お客様が快適に観劇できる準備

について考えたり実現したりする時間が増えます。
よりよい公演づくりのためにも、折込代行サービスをかしこく活用してもらえるとうれしいです!

サポートしていただくと、記事が役に立ったんだな~と喜びます。