見出し画像

イラストを描く際、集中するためにまず試してほしい方法は●●

イラストを集中して描くことが出来ないというお悩みはありませんか?

以前は、集中力の持ちようは自分の気持ち次第だと思っていました。

でも、マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術によると

高い集中力は人間には元々ない

とのこと!


元々集中力のなかった私はこれを知ってすっきりと納得しました。


これを元に、イラストと集中力に関する記事を書きました。

25分の集中と5分の休憩を繰り返す「ポモドーロテクニック」をはじめ、集中の保ち方について効果のあった方法をまとめています。

便利なツールも紹介していますので、なかなか集中が保てない・・・とお悩みの方はチェックしてみてくださいね!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。