見出し画像

出産後1週間が経って

こんにちわ。

出産後1週間が経って、私なりに気付いた事、感じた事があります。

まだ出産がつい昨日の事のように思えて仕方ないです🥹

ベビさんと過ごして行く中で、もしかしたらまだお腹の中にいる気分なのかな?と思う事がよくあります。

お腹が空いているわけでもなく、オムツを替えて欲しいでもなく、ただただ抱っこしてもらって丸くなっていたいみたいな時が結構あります。😌

私のお腹の中にいる気分で安心するのかな?という感じ。🥹❤️

ベビさんはお腹の中にいる時、よく足で私のお腹を蹴りまくっていました。少し下の方でも何やらゴニョゴニョ動いていたんですが、きっとあれがお手手だったのかな?と思います。

夜中になると物凄く激しく動いていたのですが、外の世界に出て来てからも物凄い勢いで足蹴りするし手もめちゃくちゃ動かします😵😵

旦那がそれを見て「お腹の中にいた時もこんな感じだったのかな?そりゃ眠れないよね😰」と😂

ウルトラサウンドの時は毎回必ず手が顔の横にあったり手で顔を隠したりしていたんですが、外の世界でも全く変わらずよく手を顔の所に持っていきます。

そして、心配になってしまうくらいシャックリを沢山していたのですが、やはり外の世界でもシャックリを沢山しています😂😂

「嗚呼、本当に私のお腹の中にいた子なんだな〜」って染み染みしてしまう🥹❤️

さて、私は子育てを始めたばかりの新人ママなのですが、気付いた事が色々あります。

それは、新生児の💩さんが黒っぽくて粘り気があって、ごはんですよっぽいって事!!😳😳

そして無臭!!

何度も💩爆弾を投下されて何着も服をつけ置き洗いさせられましたが、無臭なのでオッケー🙆🏻‍♀️
楽チンでした。

ちなみに付け置き洗いはこれが凄く良かったです。

OxiCleanのStain Remover

我が家にたまたまあったやつはBaby用ではなかったのですが、お湯に溶かして30分から1時間くらい付け置きしておくと綺麗になりました。

病院で貰ったデカパンに付いた血液も綺麗に落ちます。

つけ置きの後に普通に洗濯する感じです。

生後4日後からは水っぽい黄色っぽい💩をするようになりました。母乳の影響なのか、乳製品の匂いというか酸っぱいクリームチーズみたいな匂いがしました。

私は母乳で育てて行こうと思っているのですが、それには理由があって、妊娠糖尿病になった妊婦さんは将来糖尿病になる確率が高いので子供が産まれたら最低3ヶ月間、母乳で育てる事によって代謝が調節されて将来の糖尿病になるリスクを下げるんだとか。

なので一生懸命母乳で育てようと頑張っています。

因みに、出産直後の母乳は初乳と言って黄色っぽい脂っぽい感じです。

初乳には豊富な栄養と、細菌などから赤ちゃんを守るための免疫成分がたっぷり含まれているようです。

こんな感じで卵の黄身を水に溶かしたような色をしています。

初乳

そこから生後4日目くらいからおっぱいが物凄く張って来て、まるでシリコンでも入れているかのようにおっぱいの中に固い物が現れました😳😳

そして熱を持っていて痛い、、、

この頃、ベビーの泣き声を聞くと母乳が勝手に溢れ出して来たり、お風呂上がりにもポタポタと垂れて来ていました😳😳

兄のお嫁さんから譲り受けた搾乳機を使って搾乳を始めました。

搾乳機が手動なのでちょっと大変😅

今まではあんまり出なかったおっぱいですが、気分は乳牛・ホルスタインになったかのように出る出る🐄🐄

この頃にはおっぱいの色も白っぽくなって来ました。

やっとミルクっぽい色になりました。

おっぱいを出せば出す程、おっぱいの張りや痛みが無くなりました。そして搾乳後に哺乳瓶で授乳した方がめちゃくちゃ楽👀👀

1回授乳すると30分から1時間はおっぱいに張り付いて離れない我が子😭

肩や腕は痛い、眠い、乳首痛い、、、みたいな苦しみがあったのが搾乳機のお陰で楽になりました。

乳首が痛い時は兄嫁ちゃんから譲り受けたこちらを活用!

お世話になってます😌


これはかなり良い!薄いビニールっぽいやつで乳首が保護されるので内出血も出来ない。

授乳の度に保護クリームも塗っています。

病院で頂いたサンプルと同じ物をゲットしました。

ワセリンっぽいクリームで
授乳する時も拭き取らずそのまま授乳しています。

授乳後上手くゲップが出来ず後から結構ミルクを吐くので我が家では犬用トレイニングパッドをベッドやオムツ替えの代等あちこちに敷いています。

Amazonで大量購入しました。

産まれたては私もベビさんもかなり顔や体がパンパンに浮腫んでいましたが、1週間経ってやっとスッキリして来ました。

まだお股の痛みはありますが退院後すぐよりだいぶ痛みはマシになって来ました。

因みに妊娠前から出産時まで12kg太った体重は出産後、特に何もせず、ひたすら授乳だけしていたら1週間で10kg減りました。

元の体重に戻るまで後2kg。

産後太りを心配していましたが、なんだか簡単に戻りそうな予感😅😅

今回はこんな感じです。

また気が向いたら書こうかなと思っています。

最後まで読んで下さってありがとうございました🥰




この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?