見出し画像

流産したお話。

今日は皆さんにとても悲しいお知らせがあります。

タイトルにも書いた通り、流産を経験しました。💔

(今回はかなりショッキングな内容と画像が含まれています。苦手な方は読まない事をオススメします。)

ここ最近、出血が止まらず、産婦人科へ行ってウルトラサウンド(超音波検査)をして貰ったら、現在12週目だったはずの胎児が8週目に診てもらった時と全く同じサイズのままで心臓が動いていませんでした。😞

出血して流産したのかと思っていたのですが、どうやら前回の検診の後、6月の頭くらいには既に亡くなっていたようです。😞😞
そこから胎児を包んでいた血液が役目を終えて約1ヶ月後に生理と同じように流れ始めて出て来たようです。

実は全然悪阻も無く、胸の痛みも無くなり、コロナ感染後に体重もかなり減って、心拍を確認する機械でも反応が無かったので薄々は気付いていたのですが、やはり直接、ウルトラサウンドでまだお腹の中にいる心臓の止まった胎児を目の当たりにすると悲しかった。😢😢

私は今年で37歳なので所謂高齢出産。

産婦人科の先生から、先生の奥さんも私と同じ歳で初めて妊娠して、計6回妊娠したけど、実際に産まれて来たのは3人なんだって話をされました。
2回に1回しかちゃんと産まれて来れなくて、妊娠初期の流産は染色体の問題で流産するので妊婦さんには何も非は無いし産婦人科医の自分にも奥さんに何もしてあげられなかったと仰ってました。
12週目までの流産は染色体の問題で起こるんだって。
いくら妊婦さんが気を付けていてもどうしようも無い事なんだそうな。

20代でも4回に1回は流産する可能性があって、高齢出産になるとそれが2回に1回になったりする。
でも、諦めないで欲しい。染色体の相性が良ければ必ずちゃんと妊娠して最後まで産まれて来ると言われました。
先生が旦那に「これから彼女は精神的にも肉体的にもかなりの苦痛を経験する事になるから、しっかりと支えてあげて下さい」と仰ってました。

帰宅して私より旦那の方が凹んでいた。😞

私はその日はライブがあったのでとりあえず出血もそこまで無いし多い日の昼用ナプキンでライブへ向かいました。

休憩の度にトイレにダッシュして、自分の意思とは関係なくドロっとした特大レバーみたいな血の塊が流れ出て来ました。

休憩でトイレへ行く度に血の塊が出て来た。

そして4時間目からだんだんお腹が痛くなって来て、シンバルとキックを勢い良く叩く度にドロッとした物が出て来たのがわかった、、、😭

ライブ後、自分で運転してる最中にも自分の意思とは関係無くどんどん出血、、、家に着いた頃には車の座席にも血痕が染みるくらいの大量出血で、トイレが殺人現場みたいなくらい血だらけになってしまった、、、🪓🪓

昼用のナプキンじゃ全然足りない量の出血、、、そして全部特大レバーみたいな塊だった、、、

一応、確認はしたけどその塊の中に胎児らしき物は無かった、、、

その夜、朝方まで今まで経験した事無いような腹痛に襲われて、それがある一定の間隔で波の様に襲って来る。

味わった事の無い痛みに悲鳴を上げていると、旦那が泣きそうな顔で「もう子供作るの辞めよう。こんな痛い目に遭わないといけないなんて、、、」と言って来た。

でも私はやっぱり子供が欲しい。大好きな旦那との子供が欲しい。😣😣

翌日も尋常じゃない腹痛に何度も襲われ、もがき苦しんだ。「死んだ方がマシ」って言葉がピッタリなくらいの感じた事の無い痛み、、、そしてまた何かがドロドロ出て来た。

すぐにトイレに向かうと便座に座った瞬間、何か袋状の物がボトっと落ちて来た。
「これだ!」と直感で思い、迷う事なく便器の中に手を突っ込んで袋をすくい出した。
水風船のような袋状の物。間違いなく胎嚢だと思った。

ちょっとグロいですが、画像を載せます。

手のひらサイズの水風船みたいな胎嚢。意外と出てくる時は痛みも無く自然につるんと出てきました。

この胎嚢がかなり丈夫に出来ていて、当たり前だけど完璧に皮膚と同じ組織で出来ていました。爪で何度も引っ掻いてやっと破れたくらい頑丈でした。
頑丈な袋を破ると中から2cmにも満たない小さな小さな胎児が出て来た。🥺🥺
目と小さい黒っぽく脳みそみたいなのが透けて見える。

直径2cmにも満たない胎児。頑張ってここまで大きくなってくれたのにごめんね。

とても愛おしく思えた。可愛い。でも産んであげられなくて本当にごめんね。
とても悲しくなった。😞😞

この胎児の亡骸は一体どうしたら良いのだろうか、、、
こっちの人はトイレに流しちゃうみたいだけど、、、

お母さんに相談したら「可哀相やけど、ありがとう、ごめんねって言ってトイレに流してあげたらどう?」と言われポカーン😳😳

こんなに小さいけど、3ヶ月だけだったけど自分のお腹にいた大切な我が子をトイレに流すとか無理過ぎる😭

日本みたいにお寺に持って行って水子供養をしてもらいたいところなのですが、ラスベガスにそんな場所がある訳もなく、、、

日本だと妊娠12週目以降に無くなった胎児は役所に死亡届を提出しないと行けないという事を初めて知りました。
うちのは現状12週目でしたが、亡くなっていたのが8週目とか9週目だったので手続きとかも不要のようでした。というか海外にいる時点で不要なんだけど、、、

さて、胎児の事ですが、我が家の庭の木の下に埋めようかとか思ったけど、砂漠地帯でカピカピになって木の下にいるのも可哀相かなと思うし、結局、小さい骨壷みたいなのを購入してへその緒みたいに乾燥させた胎児をそこへ入れて保管しようと言う事に、、、(このNoteを書いている時点ではまだ出来てません。)

とりあえず、もう痛みもなく普通の生理みたいな感じに治って来てホッとしています。
今考えたらあの痛みは胎嚢が子宮から剥がれる時の痛みだったんだろうな、、、🥺🥺

今は落ち込んでるとかそういう感じは全く無く、仕方のない事だし、あの激痛から解放されたという安堵感が優っていてホッとしているというのが現状です。😮‍💨

うちのバンドの前のボーカル(同じ歳で2児の母、1度流産経験有り)にずっと相談してたんだけど、彼女は出て来た胎嚢を見てしまった事を凄く後悔しているそうで、暫く鬱になって何も出来なかったそうな。
私が胎嚢をすくい上げて自分で胎嚢を開けて胎児を取り出してみたという話をすると"OMG! You are crazy!!😱"と言っていた。😂😂
多分、私は人よりメンタルが強いんだろうな、、、若しくはポジティブ過ぎるのか😅😅

ライブの時もメンバーがめちゃくちゃ心配してくれてたんだけど、私がケロッとしているのを見て、「ミサイは強いね、、、私だったら今日絶対ライブ出来てないよ。」と言われました。
私は逆にライブがあったからこそ精神的に助かったのかもと思ってます。
胎嚢が出てきた翌日は全くベッドから動けずだったので、ライブが前日で本当にラッキーだったなと思いました。🥺🥺

今回は残念な結果になってしまったけど、夫婦でこの辛い経験を乗り越えて頑張ろうと思います。💪🏻💪🏻

たった3ヶ月の間だったけど(実質赤ちゃんがお腹の中で生きていたのは2ヶ月)私をお母さんにさせてくれて、沢山の夢と希望を与えてくれて、親子3人+ジャック猫で楽しい思い出が作れて嬉しかった。
心から感謝しています。🥰🥰

妊娠出産は本当に奇跡なんだなって改めて思わされました。このツラい経験をしたからこそ、きっとちゃんと赤ちゃんが産まれて来た時には心から感謝出来るんだろうし大切に大切に育てて行くんだと思う。

本当に貴重な経験をさせて貰いました。ありがとう。

Misai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?