見出し画像

読書メモ:100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集_20211118

この本、ご存知でしょうか?


福井県立図書館が、利用者さんの「覚え違いタイトル」の実例を集めて公開したものです。

ネットでも見れます。

私が一番、笑いが止まらなかったのはこれ。

① これこれちこうよれ

これ、司書さんは、どうやってわかるんやろ。
AIには無理ですね。

多分、人によって笑えるポイントは違うと思いますが、「ふーん」レベルの例から、大爆笑レベルまで、緩急あって、いい感じでした。

② 村上春樹「とんでもなくクリスタル」

これは、2冊候補がありますね、の司書コメント。

本好きは、ついつい腕試しをしたくなると思います。

まずは、HPを覗いてみて!

**
ちなみに、お探しの本ははこちら。

① 日日是好日

② 『限りなく透明に近いブルー』村上龍
または『なんとなく、クリスタル』田中康夫

============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。





#毎日投稿    #毎日更新 #毎日note #考え方 #本の感想 #福井県立図書館 #100万回死んだねこ#覚え違いタイトル #AIには無理 #しゃかせん


1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。