見出し画像

私はどうやら恵まれている。

先週はコメダ珈琲店で作業してましたんですけども。

今日は、家帰ってきた時間も遅かったので(先週に比べてね)、お昼過ぎまでうつらうつらとしておりました。シアワセ。

カードの上限がやっとちょっと使える余裕ができたので収納とかカーテンとかもろもろ探してたら「えっっっっっっっっ、、、もう18時…?」となっている次第です、はい。

さて、今週はどうやって振り返ろうかな。

火曜か水曜ぐらいからちょーーっと感じ始めてきた「これ、いつお前もう一人でやれ」って言われてもおかしくない感が金曜日に現実となりました。

今週の結論はこれです。

本当に本当に素晴らしい環境で働かせていただいてるなと。日々感じる。

基本は最初からある程度は一人で、でも最終確認とか微調整とかではちゃんとやっぱり先輩がついてくれて。ついてくれる先輩たちの言い方もやっぱり相手のことを考えた言葉選びだから、怒られて傷つくとか、病むとか本当にない。まじ。

同じ会社の違う職種、同じ職種の違う場所で働いてる同期たちに聞いても不満だったり、ちょっとしたこぼれ話が出てくるけど、自分に関しては「いいなぁ」、とか「いい話」しかネタがなくてそういう場で話しづらかったりする。

せっかくいいことなのに。だから、お気楽だな〜って思われるんだろうなぁと思いつつ、話のかじりぐらいだけ同期とかで話す時は、そっと置いとくだけにしてる。誰にもつっこまれんかったらそれ以上も以下もない。

今週は家族ともテレビ電話で連絡取った。たまたま向こうも全員集まっててよかった。

先週に引き続いて、先生付きやけど任せてもらえる仕事もちょこちょこ増えてき他話とか、同期がモラハラチックな目にあってるとかって話した後に、

私「(新人やのに)私がやっていいんかなって思う仕事もやらせてもらえてさ、ほんまにこんな環境で働かせてもらえるのすごいなって思う。」

妹「姉ちゃんが鈍感やからそう思うんやろ」

私「え??????あ、そういうこと?」

要するに、他の人が同じ仕事を任された時、文句が出るであろうことを私は喜んでやってるみたい、な感じ。多分。(伝わるかな)

他の人が同じ仕事受けたら「新人やのに上司がこんな仕事もう押し付けてくる」って感じちゃうとか、そういうことなんかな。

私は「自称:いじめられても気づかないタイプ」なので、明らかに新人が受ける仕事じゃないことを任されても「え、いいんですか、私がやっても!?!?!」っていう感じで受け止めてるんやと思う。多分。

いやでも、結構本気で心の底からそういう初めての職務というかを楽しんでると自覚はしてる。スリル的な意味で。いつ始めるにしても結局いつかはやらなあかんことやし。慣れるのに時間がかかる仕事なら尚更早く覚えたい。新人期間のうちだけやし。わかりません!!!って胸張れるの。

みんながバタバタしてて、自分やることわかりません!って時も、今は正直何をしたら周りが助かるのか、逆に迷惑をかけてしまうのかもわからんから、立ち尽くしちゃうよりかは、上司に聞きにいくのがいいんやなってことも感じた。私にできることがまだわからないので残業になっちゃうんですけど、見ててもいいですか?って行くと、「よし、じゃあお前もやるか」って仲間に入れてくれる。

実は、このバタバタしてた前日も、慌ただしくて。上司が三人いるうちの一人に「手伝えることありますか」って聞きに行っても「ない!」の一言で終わってしまった。結局、帰れる雰囲気もないから自主的に先輩に「帰っていいよ〜」って言われながらも残ってたんやけど。なんかその時に自分の存在感のなさとかスキル不足とか、自分で考えて動くにしても足りない経験の自認が一気に襲ってきて、急に自分の居場所がなくなった感覚になった。

雰囲気から察する、「あ、私の居場所、今ここにない。」って感覚。

それはそこにいた人たちはもちろん誰も悪くない。

だから、次の日にまたバタバタした時にはちゃんと忙しそうな上司じゃない上司に声をかけたら、お前もやってみるか、って居場所を作ってくれた。

それがめちゃくちゃ嬉しかった反面、「あ、でも私そんな大きい仕事できません」みたいな不安も急に襲ってきた。ワクワク8割、不安2割くらい。

でも私に、その場にいる理由、居場所を作ってくれたわけやから言われたことは全力でやろうと思うわけですよ。せっかく任してもらえるわけですから。

そんな環境の中で働けてるのは私はすごい嬉しいな、と思うわけです。心の底から。

結局、対人関係は物事の捉え方で見え方変わってくるんちゃうかなーと思ってしまう部分がある。どんな人と出会っても。

昨日も上司に言ったもん。「こういう状況でやらせてもらえる環境はすごくありがたいと思ってます。」って。

なんでも私がやります!!っていうハングリー精神を素で持っててよかったな、と思う。

それにしても、私は出会う人には恵まれてるなぁと思ってる。

あ、これ実は占いにちょくちょく行くんですが。いっつも言われる、先祖が強いから変な人は寄ってこないって。周りには私に取っていい人しかいない、的な。

業種関わらず、周りの職場環境の話を聞くとめちゃくちゃ感じる。本当に。

挙げ句の果てには、違う職種の先輩に、「え、〇〇ちゃんめっちゃ仕事してるよね(笑)」みたいに言われて、「え、そうなんですよ!あり得なくないですか😂」みたいな返ししかできなくて(雰囲気的に)。「詰んだ…」となるまでがセット。

周りから何をいわれてても、周りのスピードがどうであろうと正直関係ないし、自分がもっと詳細にやりたいことを早く見つけたいし、その時にはやりたい仕事をこなせるスキルを身につけていたい、っていうのが今の何よりの気持ち。

それで最終的にいわれた上司から言われたのが、

「お前、来週から一人な。」

あーーーーー!!!!!それ!!!!!!私が今週!!!一番恐れてた言葉!!!!いつ言われるのか、そろそろ新卒じゃないぞ、おまえ。って言われてもおかしくないな、って察し始めてたとこよ!!!!!

正直、気持ち的にはフィフティーフィフティーってやつですよね。

楽しみ半分、不安半分。

しのごの言わずにやる!!!!それだけ!!!

月曜は憂鬱やったけど、金曜日にはもう金曜日!?って感じなので!

今週も頑張るしかです!!!


そして、明日は元気チャージの日。そのために寝るまでにお風呂使って、パックして、洗い物して、買い物に行く。

もう20時やん。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?