助けが必要なお友達。

自分も難病を持ちながら
お母さんの介護をしている
お友達がいる。

きのう、深夜🌠に電話した⭐️

-


「今日は体調悪いので
ちょっとだけね、、」

とか言いながら、

話してるうちに
二人してけらけら笑ってて
気づいたら3時間経過。。^^;

-

彼女も在宅介護で
身体の悪い彼女とお姉さんだけで
認知症のお母様の面倒を見ている。

かなり大変な状況なのに
介護の制度のこともわからず、
未だサポートを受けられない状態。

毎日をどうにか
生きのびるだけで精一杯。
自分の身体のケアも後回し。

彼女自身、

体調も相当、悪化してるのに
何も出来ないままでいる。。

私もずっと
そうだったからよくわかる(;;)

-

何度か電話で
相談にのったのだけど、

彼女は介護制度の
右も左もわからない状態で
ネット環境も
スマホもない生活。。(^◇^;)

本人、
動けない中で一生懸命
調べようとしているけれど、
やってることが
トンチーンカーン。。。\(^o^)/笑

-

いかん、、
これじゃ、いつまでたっても
埒が明かない。。_| ̄|○

-

とりあえず、
彼女から必要な情報を聞き出して
役所に問い合わせることを整理した。

幸い、同じ区だったので、
私が役所に行くときに
ある程度、
彼女の件も聞いて来ることに。

-

彼女はプロの
ヴァイオリニストさんなのだけど

20年前、
交通事故で脊髄を損傷してから
いくつもの障害を持つことに。

それでも彼女は
度重なる不運にも負けず、
毎日、神様に感謝し
小さな幸せ🌼を
大切に大切に生きている✨

そして、いつも朗らかに
コロコロ笑う無邪気な人💖

-

きのうも、はじまりは

共通の師匠である
中西俊博さんの
アニバーサリーライブの話題🎵

「みさえちゃん、
こないだのライブ、どんなだったか
聴かせて、聴かせて!!✨」

と、うれしそうに
電話がかかってきた☆^^


ライブレポも
楽しみにしてくれてたが、
彼女はガラケーしかないから
私のブログも見れないのだ。。^^;

-

手続きすれば
障害者の補助も
降りるかもしれないけど、

今の彼女の状況は
あまりに課題が山積みで
私もどっから手を着けてよいのか
わからない状態。。(((o(*゚▽゚*)o)))

-

画素数少なすぎて
画像も見れない
ネットも繋がらない携帯、、

いずれは
買い換えないといけないけど、
今のガラケーで
精一杯みたいだからな。。^^;

-

まずは
どっからいくかな。。 (~'ω' )~

-

その前に
私が元気になって、

あとちょっとの
自分の障害の手続き終わらせること。
パパの介護のサービスを整えること。

これが、なにより先決だわさ!笑

-

あとは、
私のおばあちゃんのときみたいに
手遅れにならないよーに

症状が安定している
今のうちに、
お母さんの介護認定や
往診してくれるドクターを探すこと。

そのためにも
協力してくれる
包括センターや
ケアマネさんのところに
彼女を繋げること。


さすがに、
私が全てを手取り足取り
やるわけには
いかないからね~。。^^;

-

私だって
自分のことで手一杯だし、
自分がやりたいことも
いっぱいある。

でも、まずは
目の前で困っている人を
助け起こすことを優先したい⭐️

-

パパに言ったら、案の定

「目の前で困っている人がいたら
 出来る人が助け起こすのは
 当たり前のことだ。

 お前が出来ることは
 力になってあげなさい。」

と、言ってくれた⭐️^^

-

数年前の初めての🎻発表会。

当時、mixi で繋がっていた
私の大切なお友達の信ちゃんが
彼の大切な人を連れてきてくれた🌺

そして、その大切な人が

「どーしてもみーちゃんに
 会わせたい人がいる!!」

と言って、

私がお手伝いしていた
中西さんの🎻ライブに
連れてきてくれたのが、

今回の
ヴァイオリニストのけいこさん💖

-

けいこさんは
自分の体調も思わしくない中、

こないだ私が出してもらった
代々木のライブハウスにも
駆けつけてくれた🎵(๑•ᴗ•๑)

-

クリスチャンの彼女、
いつも、
私のために祈ってくれてる。。 ✨

赤ちゃんみたいに
純粋で無邪気な愛と優しさに
私はいつも救われている✨⭐️✨

-

そんな大切な彼女のため、

私に出来ることがあるのだから
ちゃんと光が見えるところまで
連れて行ってあげたい!!

✨ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ✨

-

今の私、
今回の件に関しての
知識と経験、
実行力と判断力は十分ある。

後は気力と体力のみ⭐️(๑•̀ㅂ•́)و✧

-

自分のためにも、
助けを必要としてくれてる
大切な人たちのためにも
早く元気になるぞ!! ✨

-

ちゅーわけで、とりあえず、

今日のところは

早よ寝んべ⭐️笑 [▒▒]ꇤꒊ¦`)...z..ZZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?