見出し画像

「好きなこと」が分かった話

久々の投稿になってしまいました。

昨年はコロナの影響で、会社の飲み会や、子供関係の集まり、友人とのランチがめっきりなくなりました。

その一方で、積読になってしまっていた本を少しずつ読み進めたり、資格試験の勉強をしたり、家を隅々まで磨いてみたり。
振り返ってみると、普段時間がなくて後回しにしていたことを片付けることができて、すごく充実していたなぁと思います。

「友達と会うからオシャレしなきゃ」と、頻繁に服やアクセサリーを買ったりすることもなく、毎日ラクチンな服を着て、化粧も最低限で過ごしました。
ラクチンな服だから、肩がこったり、ヒールで足が痛くなることもなくなったし、脱ファンデにしてから、肌が荒れることもなく調子が良いです。

家にいる時間が増えたことで、「家を快適にしたい」と思い、使わずにほこりをかぶっていた家具、家電を粗大ごみに出し、すっきり。
今まで100均でばかり買っていたキッチン用品を、少しいいものに買い替えたら、料理や洗い物の時間が楽しくなりました。

そんな中で、改めて気付いたことが1つ。

私、やっぱり読書が好き!!

本はもともと好きで、小学校時代から近所の図書館によく通っていたし、中学・高校時代は、学校帰りに古本屋に立ち寄り、お小遣いの大半を本で消費していました。(中高時代はほとんど漫画でしたが)

大学時代は村上春樹、東野圭吾など有名作家の小説を読んでみたり、自己啓発本、スピリチュアル系の本にはまっていた時期もありました。

しかし社会人になり、さらに家庭を持つようになると、自分の時間が極端に少なくなり、本を読む時間なんてほとんどなかったんですよね。

図書館に行っても、子供の絵本ばかり借りていたし、本屋でも、パラパラと立ち読みするだけで、「どうせ読む時間ないしな~」と買うこともなく。

次第に、読書という習慣がなくなっていきました。

しかし、昨年から、それが一転しました。

家事を一通り片付けて、いつもだったらyoutubeかドラマを見てだらだら過ごしていたのですが、なんとなく本棚に目をやると、
「ん?十角館の殺人?これいつ買ったんだっけな・・」
たしかyoutubeでおススメされていて、気になって買ったものの、結局積読になってしまっていたミステリー小説でした。
「せっかくだし、読んでみようかな・・」
と、何気なく読み始めたのですが、登場人物が多く、すぐに混乱。
十角館の殺人といえば、ミステリー好きなら知らない人はいないほどの超有名作品。こんな序盤で挫折してどうする?!と、ノートに登場人物の名前と特徴を書き、頭を整理しながら読み進めました。
すると、これがまた想像を超える面白さ。
「え?犯人誰?!」
続きが気になり、ページをめくる手が止まりません。
そして噂通りのどんでん返し。やられました(笑)

それからですよ。
もっと小説が読みたい!!と、読書欲に火が付き、また本屋に通う日々が始まりました。

小説以外にも、仕事に役立ちそうなビジネス系、経済系、投資系や、昔から大好きなスピリチュアル系もよく手に取ります。

そして、いつも読んで自己満足して終わっていたのですが、
「そうだ!読んだ本を記録していこう!」
と思い立ち、これまた自己満足ではあるのですが、このnoteで、私が読んでよかった本を少しずつ紹介していくことに決めました。

本好きの方に。
本を好きになりたい方に。

少しでもお役に立てますように(^^)


*misa*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?