見出し画像

自分の本当の気持ちってなんなのか?

自分の本当の気持ちって考えたことありますか?
いつも考えてますよね。
何食べたとか、どこに就職する、転職する、誰と付き合う結婚する、家を買う、どの学校に行かせるなどなど、日々自分の意思で選んでることばかりです。

でも、この意思決定の判断基準ってなんなんでしょう。判断するときに、なにを元にしてるんでしょう。
なんともまどろっこしい問いですが、
あれ?自分の本当の気持ちって??とちょっと気になったからは読み進めてみて下さい☺︎
自分と向き合うヒント、日々の習慣をお話していきます。

自分は本当はどうしたいか、自分が知ってるから自分に聞けばいい!

ってある人に言われたとき、ぽかーんとしました笑

え、自分に聞くって!?どうやって会話するのよ。

胸に手をあてて、聞くの。

(それって比喩表現であるけどさ💦)

そんな訳わからないよ!と思ったその日だったのですが、それから朝ラン中にこの事をよく考えるようになりました。

それで気づいたことが一つ、

あ、私普段、判断するのに、シンプルに自分がどうしたいかではなくて、後悔しない失敗しないように、色んな状況、条件、他者のこと、一般論、様々な情報からベストな解を出そうとしてるなってことでした。

これは当たり前の事だし、悪い事じゃない。
場面によってはこうした戦略性とか、空気を読めることが武器にもなるし。

私は、自分のことを考えてるつもりだったんです。

就職とか、転職とか、恋愛とか、
日々の選択はもちろん、自分の考えであり、選んだこと。

でも、
問題の渦中にいると、
日々忙殺されてると、

「私はどうしたい?」なんてシンプルに考えなくなっていました。


それから、嘘か誠か、
自分の本当の気持ちは自分が知ってるならと、

「ねぇ、ねぇ、わたしはどうしたい?」

って何かあると聞くようにしました。

そうすると、なかなか主語を自分にできない事に気付きます。

「普通に考えれば‥」
「今の状況を考えたら」
「周りが迷惑する」
「相手次第」「会社次第」

もう染み付いた自分の思考回路では、まずこの回答になるんですよね。

それから自分の気持ちや状態を意識し続けること2ヶ月あまり、自分の声は聞こえるようにはなってませんが;)

だんだん自分を捉えられるようになって来たんです。

ある時、ちょっとした体の異変というか、胸のザワザワがあり、
あ、これは見逃したらアカンやつかも!
ずっと自分の道はこれって思ってきたけど、そこに囚われる必要がないかもしれない
って、自分の選択肢が広がる瞬間がありました。

私は前職で、このちょっとした体とか気持ちのシグナル無視して、ぶっ倒れているので笑
今回気づけて良かった。

みなさんは普段どうですか。
自分の事って明確に捉えられてますか?

自分のことを考えようとするのは、
気が向くタイミングがあればで良いと思います☺︎

でも、もし
私もシンプルに自分の本音で選択していきたいなーと、思った方は、気が向いた時にまずは1分からやってみてください。

朝窓を開けた瞬間とか、
家を出た瞬間とか、

今日は天気いいな〜
今日の自分はどんな気分?何したい?
とまずは簡単な問いから。

さ、つべこべ言わずに仕事しよ。
洗い物しよ。

みたいな感じで。

そうすると、だんだん、自分がどんな時にどう感じてるかとか、自分の反応を捉える(意識する)ようになります。

これコーチングとなんの関係が??って思うかもしれませんが、

普段自分は自分にどんな問いをしてるのか、
を知り

普段してない問いをしてみる
普段しない選択をしてみるっていうのも立派な、コーチング(セルフコーチング)です。


気が向いたら、自分に話しかけてみる!
やってみると、どれだけ普段自分のことを素通りしているかも発見出来るので、トライしてほしいなーと思います。だって自分の人生、自分のこと大切にしてほしいから。

そして、自分の本音探りたいけど、1人では無理。
と言う方は、是非一緒に話しましょう☺︎

……………………………………..
a cup of Time
~カップ一杯の時間を自分に~
……………………………………..

いつでも誰でも安心して、自分のことを話す、じっくり向き合う、時間と場所を提供しています☕︎

▪︎モヤモヤのリセット
▪︎散らばった思考と感情の整理
▪︎決めつけ思い込みからの解放

自分を知り、本当の気持ちや本来の願いを叶える選択・行動のサポート

ちょっと気になるな!と思って下さった方はこちらから👇
https://lit.link/misacoachingtime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?