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今のあいだにサロンオーナーさんができることは?

こんにちは。

misachi工務店の misachi です。


2020年を振り返るにはまだ早いですが

今年は、
世界中が経営難となり
衝撃的な年となりました。


早速ですが…。

2021年も笑顔でお客さまをお迎えするには

今のあいだに、なにを準備しておくと良いと思いますか?


私の周りの個人サロンさんや
フリーのクリエイターさんも
売上に影響はあったものの

皆さん前向きに
今の状況に向き合っていらっしゃいます。

その一方で、ちらほら。

▷ 売上が下がるばかり。この先どうしよう
▷ ご新規さまが来てくれなくて焦っている
▷ 何かを仕掛けないと!とは、思っているものの動き出せない…。


などのお声も耳に届いています。

今、不安になっている個人オーナーさんに
少し耳を傾けてもらえると幸いです。


〝起業された時の
初心の気持ち ]を思い出してみてください〟

そして

〝コロナ禍だからできることを
手間と思うのではなく行動 ]に移してみませんか〟


私も、ネイルサロンを始めた時は
誰も私のサロンの事を知らないので

【店を知ってもらうために発信しなきゃ!】と、

ameba blogを、なにも考えずに立ち上げ…。
(今はネイルサロンのブランドコンセプトと異なるため していません。立ち上げた時は それはそれはamebloさまさまでした。)

tumbler blogを更新し…。
(日本人で読んでる方は ほぼ誰もいません。外国の方ばかりから♡クリックばかり。泣ー!)

Facebookをしなきゃ!だけで書き…。
(約10年前はFBからの予約が多かったです。広告機能がついてからは、ほぼFBから予約が入ることはなくなりました。
メインターゲット層により、もちろん今もFBからご予約を多く取っているサロンさんもありますよ。)


一生懸命こだわって作ったチラシ2000枚を
予約の空き時間ができるたび
読んでくれそうなお家にだけ配りに行き…。

(それでもご来店は2人。号泣!!)



そんな中でも、少しずつSNSをメインに知ってもらうことで
ご新規さまや
何年も通ってくださるお客さまが

今も来てくださっています。


新規でご来店くださったお客さまは、
【どうしてお店に来てくれたんだろう。】と思い

伺っても大丈夫そうな
お客さまへは常に

[ご予約してくださった理由]

を、今も伺っています。


またある時は、顧客さまへ
[うちのサロンに足りないものを教えてください!(求めるサービスやマイナスポイントを教えてください!)]

と、伺うことも。
⚫︎ 今はご要望で スナックを経営してください。と言われていますが60代で叶えますね。


この大切なご意見と
自身でできていなかったマイナスと感じるポイントを
何度もブラッシュアップし
お店を経営しています。


いま

〝どうしよう。〟

と仰っているオーナーさんは


自信のある技術(商品)提供と
なんとなく 発信していたSNSで
なぜか 集客ができていた。


のかもしれません…。

心苦しい言い方になりますが

直訳をすると。


なんとなくできていた集客で

自身の実力を過信してしまい

お客さまに向き合えていなかった。


…かもしれません。

ですが、不安にならずに聞いてくださいね。


見方や行動を変えて動きだすと

新たな発見や、SNSで発信する内容が変化し

約3ヶ月後には集客となって返ってきます。


来年の2021年は
コロナ禍で離れてしまったお客さまや
初めてお越しいただくお客さまを
気持ちよくお迎えをできる準備から始めてみませんか。

《 離れてしまったお客さまと、未来のお客さまへ 》
⚫︎ 衛生管理を徹底し営業(制作)していることから発信しましょう。
写真・動画・文章-お客さまの立場になり、安心して行きたくなるサロン(お店)の様子を発信しましょう。


そして
未来のお客さまがあなたのサロン(お店)に行きたくなるような情報提供も忘れずに発信しましょう。


《 通ってくださっているお客さまへ聞いてみましょう 》
⚫︎ 技術者のプロに聞きたいこと。知りたいこと。見たいもの。
⚫︎ 自店に足りないサービス
⚫︎ 最近行った他店さんで、感動したこと。嬉しかったこと。


…お客さまは、あなたのサロンの魅力をもっと知りたいのです。


上記を、実際に
サロン(お店)づくりに活かし
発信をすることで…。


離れてしまったお客さまは

早く戻りたくてしょうがないサロン」に。

未来のお客さまは
落ち着いたら、予約をしてみたかったお店」に!


お客さまの立場になって考えてみると
わかりやすくなってきませんか💡


オーナーさんに

嘆く時間はありません👀


こんな時だからこそ

未来のお客さまは

慎重になって、通うサロンを選ばれます。


初心の気持ちを忘れず

今から準備を始め

2021年は、より一層気持ちよく

笑顔でお客さまをお迎えしませんか。
(もちろん私もです!)


misachi工務店
misachi

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
未来の起業家さん
個人サロンオーナーさんへ

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