見出し画像

あの日は見えなかったけれど #夕陽海彩の呟き

昨日は、私の大学の入学式の日。

私はたまたま、用事で立ち寄った。

目に飛び込んでくるのは、スーツを着た緊張気味な面持ちの新入生たち。
そして誇らしげに隣に立つ父兄の姿。

敷地内の桜の花は、新たなステージに立つ者たちを祝福するように咲き誇っていた。


1年前の私のことを、思い出す。

とにかく必死で、微笑む余裕すらなかったあの日。
入学式の看板の前は長蛇の列で、写真すら撮ってはいない。

あの日は、何も気付けなかった。

咲き誇る桜の花の美しさも、空の広さも。

周りの、今は顔見知りとなった同級生たちも、きっと緊張した様子だったであろうことも。

新しい場所で立派にやっていかなければいけないと、
思い切り肩肘張っていた。

立派な音大生にならなきゃって。

1年経ったいま

顔見知りになった人たちと立ち話をして笑い、
懐かしくあの日を思い出す私がいる。

あの時は周りなんて見られなかったけれど、

今は色々なところを見回せるようになった。

これからも、肩肘張ったりせずに、

周りに広がる景色にちゃんと目を向けて、
手を伸ばして歩いていこう。

新しい一歩を踏み出した、あの日の私の姿が、
人波の中に浮かんで消えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?