見出し画像

悔し涙は本気の証 #夕陽海彩の呟き

思い通りの結果にならないことが悔しくて、
自分が情けなくて、
涙を流す

テレビで何度も目にし、また私自身も、何度かは経験してきたことだ

そんなとき、泣いている自分が嫌になる

不甲斐ない出来に涙が加わることで
ますます情けなさが増すようで

これがテレビで見る光景だと
何を泣いているのだと
批判の声さえ上がることがある

でも
不甲斐ない結果に涙を流すのは
そのことに対して本気で、
真摯であることの証なんじゃないかと
私は最近思う

本気で上手くなりたいから
良い結果を残したいから

その想いの強さの分だけ
そうできなかったときには
涙を流す程の悔しさが溢れるのではないだろうか

どうなってもいいって
いい加減にやっていたら

上手くいかなくても
別にどうとも思わないだろう

だから
悔しさ余って涙を流すのは
きっと、本気で頑張っている人なのだ

恥じることでも
ましてや批判されることでもない

確かに
泣いていることが情けなくはなるけれど

その情けなさの片隅で
本気で頑張っている自分を誇っても良いと思うのだ

そんな人を見て
その人の想いの強さを尊敬して
そっと応援することができればと思うのだ

私自身
無茶苦茶な挑戦を宣伝した人間だ

これからもきっと
上手くいかないこと
涙を流すことも
たくさんあるだろう

でも

悔し涙は本気の証

その涙さえも誇りに変えて

想いの強さを信じて

前を向いて歩いていこう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?