見出し画像

プロフィールと仕事実績について(2022年8月で活動終了)

新たな挑戦に踏み切るため、2022年8月にて活動終了しました。お仕事をご依頼くださった方々、取材をお受けくださった方々、ライターの皆さま、誠にありがとうございました。

はじめまして。
フリーライターの三間有紗(みまありさ)と申します。
当ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。簡単なプロフィールと、執筆実績などについてご紹介させていただきます。

プロフィール

1993年生まれ、神戸市出身。大阪市在住。

2016年3月に京都大学文学部を卒業後、大手生命保険会社に総合職として就職。情報システム関連の部門で、インフラシステム(メインフレーム)の開発・保守を担当しました。

会社員生活を送るなかで「好きなモノ・コトに触れる生き方がしたい」という思いが強まり、その手段として「フリーライター」という働き方がいいのではないかと考えるようになりました。

2019年に結婚し、子育てなどの将来設計を考えた結果、「子供がいない今のうちに、フリーランスとしての挑戦に踏み切るべき」と決断。

そして2020年7月に退職し、フリーライターとしての活動を開始しました。以降、ビジネスやIT、アートなどの分野で取材・インタビュー記事を執筆しております。

お取引歴(順不同)

・株式会社東洋経済新報社 様
・株式会社朝日新聞社 様
・株式会社読売新聞社 様
・GMOインターネット株式会社 様
・株式会社メディアジーン 様
ほか

執筆実績

1. インタビュー

a. 商品開発者、経営者などへのインタビュー

◾️東洋経済オンライン
→取材・執筆を担当

→企画・取材・執筆・撮影を担当。

◾️ 朝日新聞運営「ツギノジダイ」
→取材・執筆(一部撮影)を担当。

◾️ クラウド継業プラットフォーム「 relay」→取材・撮影・執筆を担当。(一部、インタビュイー様にご提供いただいた写真がございます。)

b. IT・プログラミング関連をテーマとしたインタビュー
◾️ グレープシティ株式会社の導入事例

→取材・執筆を担当。

◾️ コエテコ byGMO
→取材・執筆を担当。

前職ではインフラシステムの開発・保守などを担当。
・応用情報技術者
・データベーススペシャリスト
・プロジェクトマネージャ
・Java SE8 silver
などの資格を保有しており、Javaやアセンブラでのプログラミング経験もございます。IT分野について掘り下げてインタビューいたします。

c. 働き方をテーマにしたインタビュー

◾️GMOメディア株式会社の採用ページ(wantedly)
→取材・執筆を担当。

◾️note
→企画・取材・執筆を担当。

2. 取材・レポート

a. 美術展のレポート

◾️ 読売新聞運営「美術展ナビ」
→取材・撮影・執筆を担当。

美術展ナビでの執筆記事一覧は、こちらからご覧いただけます。

b. おでかけ体験記事

◾️ おでかけ体験型メディア「SPOT」「レクリム」
→企画、取材、撮影、執筆を担当

c. 工芸をテーマにしたレポート

◾️note
→企画・撮影・執筆を担当。

3. コラム

a. ライフスタイルを豊かにするアイテムのレビュー記事

◾️ライフスタイルメディア「ROOMIE」
→企画、撮影、執筆を担当

公開後1日で6万PVに到達し、1週間で20万PVを超えた人気記事です。


※「ROOMIE」での執筆記事一覧は、こちらからご覧いただけます。
今まで執筆した記事のなかには、45万PVを超えたものもございます。

b. レザークラフトをテーマとしたコラム

◾️note
→企画・撮影・執筆を担当。

手作りの革財布を祖母にプレゼントするまでの過程を執筆。note編集部の「おすすめ」に選ばれ、公開後2週間で5,000PVを超えました。

お引き受け可能な業務

お引き受け可能な業務は、以下のとおりです。

・記事執筆
・取材
・簡単な写真の撮影・加工(ミラーレス一眼カメラ・Photoshopを使用)

趣味

好奇心が強く様々なことに興味を持つ反面、飽きっぽい性格の私ですが、以下の事柄に関しては2年以上ハマっています。

◾️レザークラフト
学生時代から約8年、財布や鞄、靴など、様々な革製品を制作してきました。京都の「手作り市」で、自分の店を出店したのは良い思い出です。

◾️温泉めぐり
旅先では、温泉に入らなければ気が済みません。お気に入りは別府温泉です。

◾️京都観光
私にとって京都は、のびのびとした学生時代を過ごした、愛着ある土地です。1〜2年前は、暇さえあれば京都へ足を運んでいました。京都のイベント・観光情報が記載されたスケジュール帳「京都手帖」を2年間愛用しています。

◾️器めぐり
2年前、九州旅行で陶磁器めぐりをした際、有田焼や波佐見焼に魅了されました。それ以来、器を「買いたい」「見たい」欲が止まりません。九州で開催される「陶器市」に行くのが、ここ数年の悲願です。

上記のジャンルに関連するお仕事、大歓迎です!

保有資格

◾️金融
ファイナンシャル・プランナー2級

◾️ライフスタイル
ダイエット検定1級
日本化粧品検定1級

◾️システム関連
応用情報技術者
データベーススペシャリスト
プロジェクトマネージャー
Java SE8 silver

お問い合わせ

2022年8月にて活動終了しました。これまでお仕事をご依頼くださり、誠にありがとうございました。

執筆に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
contact★mima-writer.jp(★を@に変更願います。)

最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひお気軽に、お問い合わせください!




この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!