見出し画像

画家の展覧会日記「第7回アートブロッサム展🌸搬入編」

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

ホント!

絵のお仕事超充実しとって~目が回るような忙しさなのだ~⭐ぐるぐる~

今日は、福屋広島駅前店6階ギャラリークリエイトでの搬入日なので

ギャラリーの舞台裏をちょっと書いてみようと思う!

搬入口

ギャラリー会場はデパートさんだし、ギャラリーでは作品がたくさん飾って

華やかな感じなので、とても夢のある場所だと思う。

福屋広島駅前店での搬入は、さすが老舗の百貨店だけあって

作品搬入するのも他とは違って優雅な感じがする!


まず、搬入口に作品の段ボール箱を持って車で搬入するんだけど、

30分ごとの業者の車の出し入れが決まってる!

デパートさんなので、

他の業者さんの積み下ろしのトラックで超いっぱいなのだ~!


例えば「アートブロッサム展チーム」では、

16時~からの3台の(登録された)車での、搬入って決まってる。

そして、16時から~30分以内に

車をその搬入口からすみやかに撤退させなければいけない。

私はいつも、運転手さんを頼んで、

作品の入った段ボール箱と私(本人)を

搬入口でおろしてもらう段取りをしているので

そこでの滞在時間は約10分くらいですむかな。


約束の指定の時間に、

ギャラリーの担当者がカート(ワゴン)を持って待機してくれていて、

作品が入った段ボールを上の会場まで運んでくれる。

らくち~ん!

いつもありがとうございます~💖


待機時間

すぐに、飾りつけが出来るのではなくて

前に展示されていた方の搬出をひたすら待つ。

搬入口で作品をおろしてから、2時間くらい待ったりするのは普通。

その間に、出品作家が集まって搬入の打ち合わせを進めたりする。

優雅にお茶会しながら~☕


前の方の片付けが早ければ、早く搬入に取り掛かれるので、ありがたいが、

タイムリミットは18時までの会場撤退と定められている。

18時を過ぎてしまうと、罰則はないがマナー違反である。

仕事ならば気を使う。

プロの方はきちんと時間が読めるので、絶対に時間までに終了させる。

プロが時間や期限を守らないことはありえません。

ぜったいナイ☆彡

特にアート業界でそれが守れないと干される☆お仕事がすぐになくなるよ~(たぶん…)

干されたことないので実感はないが、お仕事ってそういうもんだよね~(^^♪

おかげさまで、絵のお仕事のお声掛けはたくさん頂戴しております!

信用第一!


そして、

少し早めに片付け終えるのがマナーである!

プロでない方は、慣れてないことが多いいので

時間がほんの少し過ぎることが多くあり「ごめんなさいね~♡」で終わる。

まあええけど~(=^・^=)♡


いよいよ飾り付け♡

もう、会場の場所の割り振りなどば事前に打ち合わせ済なので、

まずは、段ボール箱から絵を出すのを開始。

ひたすら、無言。段ボール開封。

なにしとっても、手は動いてる~!

ひたすら、無言で。段ボールを開ける。

今回のメンバーは、コロナの影響で2人だけの飾りつけだったので

ひたすら、箱を開ける。箱開封。

始まって1時間経過

画像3

一応、段ボールから絵の箱を出して、絵の箱から作品を出したところ!

今から、絵をワイヤーで吊ってみる。

ひたすら、無言。手を2倍速で動かすのじゃ~⭐


展示終了?

無事に展示終了することが出来た?

19時30分にデパートさんの営業時間が終了するので

それまでに終える予定でしたが、結局1時間オーバーの

20時30分に終了&解散!

ちゃんと展示設営できました~♪(=^・^=)♪

お疲れさまでした!


営業時間を過ぎているのと、

コロナの影響などがあり(いつ帰ったかチェックされます)

通用口からしか出られない。

出店するのに慌てすぎて、

飾り付けが終わった会場の写真撮影するのを忘れました…( ゚Д゚)☆

会場の様子をUPできないではないか~(´;ω;`) 反省☆彡

明日、たくさん撮影しておきます。


今日も、デパートのエレベーターに乗ったら

いつも催し物のご案内がすでに貼ってありました☆彡

画像4

青字で「あすから」です!

あすから の初日もよろしくお願いいたします。


今日、搬入しました展覧会のDMです ↓

第7回アートブロッサム表Facebook_egara

7回アートブロッサムFacebook_atena


あすから、初日です☆

朝から、百貨店主催の「コロナ研修」なるものを受講する予定です。

すでに、毎朝、体温を朝に必ず計ってくるように指導されました~!

小学校のプールとかを思い出しますね~☆

これ、遅刻するっぞ~♪て、広島駅から走って通用口に駆け込んだら

ゼッタイ入り口のサーモグラフィ画像で発熱あるっていわれるから

お店の中に入れてもらえないね…( ゚Д゚)☆

体温計りなおすの(再トライしてみる)って、可能なのかな?

明日、聞いてみるが

うっかり遅刻しても走って体温上げないように気を付けよう!


もう、何もかもがお楽しみで~す💖


また、明日も「画家の展覧会日記」書いてみる予定ニャンよ~♡(=^・^=)♡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。