見出し画像

画家の展覧会日記「第7回アートブロッサム展🌹五日目編」

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

今日、グループ展も5日日を迎えました!

今日は広島は、朝から大雨です☔梅雨はまだ明けてないですよね~?


4連休明けの月曜日

なので、ご来場者は少なめですかね~☆彡

それでもゆったり対応することができて良いですね💖

そうです、
ギャラリーでは「密」にならずに、適切な対応を心がけております!


デパートさんは夢もいっしょに売ってます!✨キラキラ~

ギャラリーでの今日の1日をちょっと書いてみようと思う!


広島のデパートさんって現在3店舗ですよね?

今回、グループ展をしている会場は
福屋広島駅前店のデパートさんの中にあるギャラリークリエイトです。

福屋さんは、広島では老舗の百貨店で、
福屋広島駅前店と福屋八丁堀本店と複数の店舗を展開されています。

他にも、広島のデパートさんといえば
「そごう」 と 「三越」 もあって、それぞれにカラーが違います。

「そごう」さんは、
バスセンターやアストラムラインなどの公共交通機関が直結していまして
移動に便利。

「三越」さんは、
高級路線で、珍しい良い商品がそろっている。
(ミサニャンは三越さんの包装紙のデザインが好きです💖あこがれです!)

「天満屋」さんも、
ありまして美術画廊だけ残して営業されいましたが
ここは近いうちに全部撤退されるようです。

「福屋」さんは、
地元密着型の老舗の百貨店ですね。

そして、広島駅前の真ん前に位置するのが
「福屋広島駅前店」さんなのです!

福屋広島駅前店の広告について

いつもグループ展を開催するたびに、展示の店内広告を制作して頂けます。

もう、ギャラリークリエイトで展示をすると
自動的に広告が作られて貼られるようにシステム化されています。

右上の赤い広告(字が小っちゃくて分かりにくいですね)↓

画像1


赤い広告だけ拡大 ↓

画像2


このポスターが、
エレベーターやらエスカレーターなどに全部張り付けてある!

エレベーターの中(あすから)↓

画像3


6階エスカレータ―脇の電光掲示板 (光り輝いています⭐)↓

画像4


↓ 会場入り口の看板

画像5

看板拡大 ↓

画像6


看板の設置された状態 ↓

画像7


新聞広告 (カラーだね☆)↓

画像8


ウエブサイトのイベントカレンダー掲載 (美術画廊など、最新の情報) ↓

これに、1週間毎日時間ごとの店内放送が加わります🎤
自分の名前が作家として連呼されます~☆彡
「版画家の積山ミサ先生主催のグループ展をただ今開催しております~♪」
のような内容を、
うぐいす嬢が美声で2時間おきに店内アナウンスしてくれます!
最初は聞くたびに恥ずかしかったですが、もう慣れました!

これで全部かな~(^^)/OK


広告費用の回収

あとは、ご案内状DMを準備して配りますが、
DMも最低100枚ほど会場に置くように提出しないといけません。

ご案内DM代はこちらの主催者側の経費負担ですが、
あとは全部、福屋さんのほうの広告宣伝費となります。

私、いつも思うのですが、
この宣伝のための経費って毎週ギャラリーでシステム化をされているとはいえ、すごい金額がかかっていると思うのです。

当然、デパートさんなのでマージンがありますが、
私たちが絵画の販売で売り上げないとお支払いが発生しないので、
最低でもこの広告費の経費ぐらいは展示で稼がないといけない。

デパートさんは厳しいので、そうしないと次の展示をさせてもらえないし、より数字を出せる展示の作家さんの催しにシフトするのは当然の成り行きなのです。

さいわい、「アートブロッサム展」は
今回の第7回まで同じ時期で毎年継続して開催させて頂いております。

それなりの販売の結果を出しているからです。

「アートブロッサム展」は、第10回までの開催と、
最初に始めたときから決めていて、
今回が終わりますと後残り3回の開催となります。

ですので、残り3回もスムーズにこの夏の同じ時期に開催期間がとれるように頑張りたいと思います。

その後のことは、いろいろと考えている最中で、この催しを全国展開したいと思っていたのですが、今回のコロナ禍でそれもちょっと計画倒れの感じになってきました。( ゚Д゚)/~☆

最後に~☆彡

嬉しいことに、今日も順調にミサニャンこと版画家の積山ミサの作品が
御成約となりました。

「萌衣(めい)」積山ミサ シルクスクリーン サイズ太子 ↓

画像9


私は、グループ展では1日1枚のご成約を目標にいつもやっています。

今回は7日間ですのでトータルで7枚以上でしたら目標達成です!

だいたい毎回目標達成できるように頑張るのですが、
これはかなり少ないほうのらくち~んな目標設定です。

1点ものの絵画などでしたらグループ展ではこんな感じでよいとは思いますが、版画は単価がリーズナブルですのでもう少し枚数を稼がないと厳しいのが現実です。

でも、かなり現実に即していて、1日1枚を売り上げられないようでしたら
画家を職業とするならば廃業になりやすいでしょうね(アルバイトするとか、教員とかほかの仕事でまかなうとか、実家に帰るとか?になります)

1号の単価がすごい高額な方で1枚売れたら利益がたくさん出る方はOKです(日本画の先生とかそうですね~!あとは超☆巨匠とかですね⭐)

20年間以上、絵描きを続けられていますので、今ではすべて良しとします!

展示の期間で1日1枚の持続でよいのですから、
意外と絵描きは簡単だと思いますが…ほかの営業の方のほうがしんどそう~
まあ、いろいろな考えの方がいらっしゃいますので
ミサニャンの場合はこれで生き延びられています~(=^・^=)V

また、明日も11時半からの会場入りです。

明日もどうぞよろしくお願いいたします!


今回もご紹介したグループ展の情報はこちら ↓

第7回アートブロッサム表Facebook_egara

7回アートブロッサムFacebook_atena


この記事が参加している募集

習慣にしていること

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。