見出し画像

画家の展覧会日記「第7回アートブロッサム展🌻初日編」

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

今日、初日を迎えました!

絵のお仕事たいへん充実しております~

デパートさんは夢もいっしょに売ってます!✨キラキラ~

今日は、福屋広島駅前店6階ギャラリークリエイトでの初日でした。

ギャラリーでの今日の1日をちょっと書いてみようと思う!


コロナ研修

私、今回コロナ研修を受講するのを大変期待しておりました!

すごく、有益な対策とか効率的に学べます

人が基本的に多く集まるデパートさんでの研修ならば

絶対間違いないと考えました!

今日の研修は

朝1番からデパートさんの開店時間前までに30分ほど行いました。

受講人数は、私をわせて5名でした。

画像1


ためになる、濃い30分間でした~☆

やはり、

手洗い&消毒&マスクの基本をしっかり実行することが大切ですね!


画像2


早速、グループ展会場入り口にも、アルコール液を常備しています。

あっ~、今日会場にステキなお花籠が届きました!

一気に会場入り口が華やぎました~🌸

どうもありがとうございました(^O^)/うれしいです💖

嬉しい誤算

今回のグループ展は、お客さまをたくさん集めてはいけないし

適度に来ていただきたいといった、ムツカシイ指令が出されていたので

私は結構ヒマになると思っていました…

ぜんぜんお客様が来ないことを想定していましたが…


けれど、嬉しい誤算

午前中から忙しい感じ~!(^^)!⭐

すごい数のお客が来るわけではないのですが

基本的には「密」ではなくて「素」なんですが

やはり7回目の開催ともなると

初日に合わせてて会場にいらっしゃる方が結構いらして

作品が売れる見込み客の方が多い~!

今日大変うれしかったことは、

4名の出品者全員の、展示作品が売れたことです💕


みんな何かしらの作品1点以上は出ました!

なので、幸先いいぞ~と思いました💖


今日は、受付を2人の作家でしたのに、いろいろ対応が大変でした。

でもまあ、ミサニャンも作品が一応売れたので良しとします!

自分だけが、今日売れなかったらどうしよう~とドキドキしていました

私が一番最後にノルマ達成することができました!


ちなみに、今日お嫁入した 「積山ミサの作品」はこちら ↓

画像3

木版画の小品です。(額:インチサイズ)

エディション(限定番号のこと)がまだありますので、

しばらくこの作品は販売し続けられます。

いま、32番なので、あと約70枚くらいは在庫があります。

でも、3年ぐらいで売りきっていけたらよいな~。(希望的観測☆)

いろいろと、小さい作品がありますので、

木版画の「クローバーシリーズ」のなかの、1枚です。

お友達も来る~☆取材も来る~☆

今日は祭日ということもあって

お友達が見に来てくれるし(いつもありがとね~💖)

「ひろしまインターネット美術館」の

専務理事の原氏(とても偉い方なのです!)が

グループ展の取材に来ていただきました!

原専務理事が(多分とても高級な!)デジタルカメラで会場を激写⭐

業務伝達と打ち合わせまでサクッと済ませていかれました。
(仕事のできる男は違うぜ~ って感じで!)

今日の取材分は、

明日以降に「インターネット美術館」Webサイトの展覧会情報の

情報トピックスに掲載される予定です。

いま、「ひろしまインターネット美術館」ではトップページで

3Dカメラで撮影された泉美術館のRVが見られますので

(11月くらいまでの開催予定)

24時間いつでも自由にみることのできる

「ひろしま」のインターネット美術館となっています。↓


第7回アートブロッサム展 の情報はこちらです。
※今は、営業時間が10:30~19:30に変更になっています



18時からぱったり人が来ない☆

今日は、どっぷりと「福屋の人」になっていました。

今までは「作家さん」として、会場でも自由なふるまいをしていましたが

コロナの影響もあり、ギャラリー以外の場所にはいかないようにするなどの

対策を講じるようになりました。

お昼ご飯&おやつ休憩なども、

今までは、そのまま福屋さんのデパートの中にあるお店をそのまま

お客として利用できていたのですが

ギャラリー以外での接触があるとますます感染経路が分からなくなる為に

今回から私たち作家も社員食堂の利用が可能になりました。

しかも2時以降にランチ行くので、すきすき ♡ 密じゃない

なので、ギャラリーと社員食堂のバックヤードの往復しかしていない感じ!

去年までは、ヒマなときはいろんな売り場

(催事とか&食べ物系屋さん&デパ地下食品売り場とか)を

ウロウロしていましたが

デパート側も考えられうる対策は、慎重にとっているのだな~と感じます。

そんなこともあり…

夕方から~お客がぱったりと来なくなるという

怖い~お話しになります(?)怖くない怖くない~とってもらくち~ん💖


今日は、

10時半(コロナ研修は9時50分から開始~)から

19時30分まで会場にいました!

おかげさまで、忙しかったので時間が「あっ☆」という間に過ぎました。

祭日の催しはいつもそうなのですが、18時ごろからぱったりお客さんが来なくなります。

ほんと、ぱったりと、ギャラリー会場内に入ってこなくなる

(外の売り場には結構お客様いらっしゃいます!)

なので、この最後の1時間半で、明日の会場の仕込みや

今日の売り上げの集計をしてもらいます。

レジでの伝票と、受付での記帳の数字が合わなければ、帰れません…

今日は数字が一発で合って、合格!

売り上げも良くて、明日に弾みがつきました!感謝です!!


明日は、ギャラリークリエイトは10:30~のオープンですが

ミサニャンは16時からのシフトです。

重役出勤を通りこして、夜型の学生みたいな出席のしかたです(笑)

16時から19時半まで在廊いたします。


明日も、よろしくニャンよ~♡(=^・^=)♡

この記事が参加している募集

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。