見出し画像

漫画の仕上げ中です!

こんにちは😃

表紙は散々?でしたが、気分は一気にモノクロの世界へ〜
漫画の仕上げ(トーンとかトーンとか修正とか)やってます。 

BGMのCDがちょうど終わったのと、iPadの充電のために、わたしも一休みしてnote書きに居間に戻って来ました。


どういう手順でやったらいいのかな?と思いましたが、まず服とか決まったトーンは全部貼っちゃって、それから気になるところをちまちまと仕上げていく事にしました。

後半漫画の一枚目と八枚目が仕上がったかな。

デジタルのトーンは、例えば、トーン一枚の中の星をこことここに2個だけ貼る、とかは苦手みたい。
範囲選択して一面にパッと貼るのは大得意なんですね。

複数選択出来るようにして、ちょんちょんちょんちょんと選択していき、パッと貼れる!(この選択の範囲は貼れないかも?とかは貼る前にわかるようになって来た)

そして、前はどういうわけか、何度も選択を繰り返すと、同じトーンのレイヤーが増えていき、あれ?ってなりましたが、今は一枚で何度も出来る…よくわからないけど、使いやすくなったのでOK。


少し仕上がったら、3D製本プレビューで見てみると、うわーっ😊てなります。
このコマ割り、トーンの貼り方いいやん…ってわかる。
楽しい。


娘は少しは元気になったみたい。
元気になったらまた絵を見るね!って電話で言ってた。
2歳児がいるから大変だ…



ネームから何度も出してるシーン、仕上がった


それではまた。
わたしは快調です!!


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん



この記事が参加している募集

#マンガメイキング

940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?