見出し画像

わたしの2023年

こんばんは♪

もう時間が遅いのでかいつまんでいきましょう!

【大きかった出来事】

①iPad Pro12.9インチを購入、クリップスタジオペイントEX導入
②初のデジタル入稿カラー表紙同人誌発行
③さちとピースさんにお会いする


いやもう。
今年のiPadの写真アプリはクリスタ絵に溢れています。
100前後の作品を作っています。

初めの1、2か月は思い通りにならなくて、ムキーってなってましたが、その内同人誌の原稿が始まって、色んなことを覚えまくり試しまくり…(笑)
いやよく本が出ましたよ。
来年のつもりでのんびりしてたのに、勝手に描くムードになって行き、どんどん本にする漫画を描き進めて、描き上げてしまった…

自分えらい、というか、どこにそんなパワーが隠れていたんかい?
という感じですね。


わたしのデジタル絵のスタートは、2020年、無印iPadとアイビスペイントでしたが(この時はこの時で楽しかった!)その頃のアイビスには本格的な漫画を描く機能がまだなくて(今はあるみたい)段々物足りなくなっていたのでした。

もう流石に同人誌は作らないから、という理由で最初の選択をしたわけですが、やはり漫画描きは漫画を描くんですね。
複数ページ管理が面倒…イヤ大変になって。

よく知らないけど、クリスタにはそういう機能があるらしい、よくTwitterで見かける進捗のマンション(笑)、あれやってみたい、確か初めはそんな動機でしたね。

しかし…まさか本当に12.9インチを購入してしまうとは。
高いと思って躊躇ってたクリスタEXを入れちゃうとは。

自分でも本当にびっくりだよ!!


だけど思い切って導入してよかった。
今年買って後悔してない最高のものです。
20ウン万出して後悔してたらたまらないですけどね。
1年待たずに元取ってるんじゃないかと思っています。

もう無印iPadで漫画は描けないですね。(今クリスタProが入ってます)
複数ページ管理機能がないと描く気がしません。

資金に余裕が、たまたまあったから実現した夢でもあるのですが。
(無印買った時はガチ貧乏でした)

iPad ProにクリスタEXで漫画を描くのは最高の気分です❣️
人間長生きするもんだ!←と本気で思います。



そしてもひとつ大切だったこと。
さちさんと直にお会いしたこと。
初めてお会いしたnoterさんです。

初対面なのに、お互いある程度知っている、という妙な間柄だったため、時間があっという間に経つほど楽しくお話しました!
やっぱり人は人に合わないと成長しないな(大げさ)と思いました。
さちさんとは、ピアノや音楽のお話を、またゆっくりしたいなあ、と思っています。

楽譜とか見ながらのお話も楽しいんじゃないだろうか(笑)
ピアノと一緒がいいのかも?
さちさんのピアノ🎹を聴くと、音楽やりたい、の気持ちがむずむずしてきます。

さちさんの曲「すみれの風」をGarageBandでアレンジしたのも、とても勉強になったし楽しい思い出です。
さちさん、ありがとう😊
ガレバン、またいじらないとほんっとに忘れてるから(笑)



あっ、ちっともかいつまんでない(笑)
長くなりましたが、2023年の振り返りが出来たかな。
体調のことを除けば、とても素敵で楽しい経験のできた年でした。

noteの皆さん、ありがとうございます😊😊


最後まで読んでいただきありがとうございました♡

りん

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?