見出し画像

20.21日目クリスタHUNTER✕HUNTER二次マンガ8本目

こんばんは🙂

HUNTER×HUNTERのレオリオさんのお誕生日なので(明日)マンガ描きました。
本当は複数ページに挑戦したかったのですが、一枚で収まってしまったのでそれはまた今度。

今回、思いがけず挑戦してしまったもの、一つ目、マスク。
タイトルと吹き出しが被って、タイトルの文字をすこーしだけ削りたかったので、テキストレイヤーでマスク、を押して隠したいところを塗り塗り。
レイヤーを変えたら消えてた(笑)
便利…多分これで枠線も消せるはず。

二つ目、素材トーン。
今までは、網点とか万線とかの基本的なものを簡易トーンで使っていましたが、柄トーン使いたいな、と素材から選んでドラッグ&ドロップ………
あれ?
コレが、ドラッグが出来ない!
…ググる。
何見ても、ドラッグ&ドロップ、しか書いてない…
素材、トーン、貼れない、iPad…とか入れてみる。
ふむふむ。
ドラッグ出来ない人発見!
えー、トーンを貼るアイコン?あるの??
やってみた。
貼れた!
でも本当はドラッグ出来るはず…だって…え?…ドラッグのコツ?
軽ーく押すだけ…そうなの⁇⁇
力一杯押してたわ…

夕飯食べて、リトライ。
軽ーく押すだけ…
あーー!!ドラッグしたぁ!!!!
なるほど…

簡単過ぎた(笑)
なるほどねぇ。
やっぱり調べてみるもんだ。

などなど試行錯誤しつつ、完成しました。



 

カラーで描こうと思ってたのに、気がついたら一色で描いてました(笑)
キャラの大きさとかでたらめですが見逃して(笑)

メイン4人は登場してます、ちゃんと。
もっといい話風になる予定だったけど、2コマ目のゴン描きながら、あ、パネルにしよう!って思いついちゃったので。

マスクした場所。


吹き出しの中にタイトルが被ってたのをマスクで消した


トーンは黒いので、クリッピングして上から色を塗って替えます。
アポーペンの先がとてもすり減る気がするけども。


色々思い通りになって来ると、本当にワクワクするなあ。
早く複数ページにトライしたーい!!
ネタがなーい(笑)

今回、落書きキャンバス(って名前にした)なので、B5150dpiです。
ちゃんと画像を統合して書き出し、にしてますよ。

眠い…。
クラピカパネル、どんななんだろう(笑)
わたしも欲しいぞ。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊
マンガの基本のき、くらいは出来るようになったかな。


りん


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?