見出し画像

夕暮れを見に走ろう

ランニングをする時間は、いつも18時半ー19時半の時間帯と決めていて、その時間で走ると、いつも折り返し地点くらいで、綺麗な夕暮れ風景に出会うことができる。 その夕暮れを観るのが走るモチベーションの一つだ。

わたしの住んでるところは、川沿いなので、水が流れる音を聴きながらのランニングはとても耳に心地よく、普段外では基本、音楽かラジオを聴いてるわたしも、走る時はイヤホンなし。 腕に携帯をつけるだけ、身軽が一番。

半分走ったところで、見えてくるこの光景。 夕焼けのオレンジがグラデーションで染まった雲と空、川の反射、それは日常で見るには驚くほど美して、素直に感動してしまう。

画像1

休憩ついでに夕暮れの空の写真を携帯で撮影、ランニングをする時の楽しみであり、儀礼的習慣になっている。

画像2

少し前までは、わたしの携帯アルバムには、外食時のご飯の写真ばかりだったのに、最近は夕暮れ空の写真ばっかりになっていて、自分の生活が変わったんだなぁ、としみじみ感じる。 

豪雨被害、コロナ、地震など、自然の脅威を目の当たりにする日々だけど、また一方で、自然の見せる美しさに心奪われている。 


今は、しばらくランニングができていない。 2週間前の日曜日ランニングに出たところ、足が痛いぞ、、と感じてから、その痛みがまだ続いているのだった。 走れないというのが、こんなにストレスになるなんて。 雨が多い時期だからこそ、晴れている日に走れないのが、なんとモッタイナイ!と悔しくて、夕方になると悶々とした気持ちになってしまう。 早く治して、思い切り走りたい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?