見出し画像

#4 | 【京都】花手水と青もみじと夏越の祓い

お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

京都に行きたい欲と世情にもどかしい思いをしつつ、
たまたま京都で予定があった為、予定終了後に散策がてら京の夏の始まりを感じてきました💠


【北野天満宮】

あれ?ほぼ毎回行ってるな…(´-`).。oO

大好きなんですよね〜。北野天満宮さん。

京の夏の始まり、といえば…
夏越の大祓。茅の輪。
これは門にある茅の輪。

門をくぐって先にある御本殿前にも茅の輪がありましたが、御本殿前の茅の輪を1人でやる勇気が出ませんでした。その代わり、お家用に小さな茅の輪飾りを頂きました。代わりになっているのかは分かりません…

そして、ここまでしたのに水無月を買うのを忘れました。
半分しか厄が落ちないかな…笑
水無月が美味しいお店、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントで教えてください。来年買います。

*そう京企画の「花と水の京都」

実は今、北野天満宮をはじめ各所神社仏閣で「そうだ京都、行こう」企画の「花と水の京都」という素敵な催しがありまして。

花手水や花玉手水、レインアートが見られるそうです。


北野天満宮さんでは、元々季節に合わせて定期的に花手水が変えられているのですが、まさかのお杓底に「そうだ京都、行こう。」の文字が…💕


*御土居の青もみじ

今年の青もみじは残念ながら6/27をもって終了してしまいましたが、沢山の自然に癒されました。

御土居は紅葉シーズンもかなりオススメですが、
青もみじは人もおらずゆったり過ごすことが出来ます。
比較的公開期間も長い。

ただ、梅雨でしたのでね…虫さんが多くて…
行かれる際は新緑の時期がオススメです…




6月終わりから、風物詩の七夕飾りが設置されたようです。私が訪れた時は1部にのみ設置されていました。
今年は夜間もあるのでしょうか…。




北野天満宮、何回行っても尽きません。
毎度神社関係者様の工夫と愛がすごいです。
京都観光の1つに是非。


北野天満宮公式HP
そうだ京都、行こう「花と水の京都」公式HP


この記事が参加している募集

#この街がすき

44,038件