見出し画像

NETFLIXにハマる理由

コロナ禍のstayhome中に観ていた人も多いNetflix。
私も韓ドラをたっくさん観ました。
(スタートアップ、梨泰院クラス、愛の不時着はもう間違いないドラマですよね)
映像も綺麗で内容も濃く勉強になる、クオリティの高い作品が多いなぁと感じます。


そんなNetflix。最近の会社なのかと思いきや、
なんと23年前に創立したそうです。
そんなに前からあったんや〜!と驚きましたが、
その23年の間に4度のイノベーションを経て現在に至るそう。

4度のイノベーション

①郵送のDVDレンタル屋
社員30名、DVD 925本でサービスを開始する。

②ストリーミング配信に移行
過去の映像を配信。が、新しい作品を観たい視聴者のニーズと食い違ってしまう。

③Netflixオリジナル作品
外部に製作を依頼して、ライセンス契約を交わし買い取る。

④社内スタジオを立ち上げる
映画「ROMA」がアカデミー賞、3部門受賞。

23年間、試行錯誤しながら現在では会員登録者数1億9515万人を誇る世界最大動画配信サービス企業となったのです。

2001年、ドットコムバブル崩壊により、
社員の3分の1をリストラせざるを得なくなったとき、
パフォーマンス力が長け、協調性もある優秀な人材のみを残したそう。
更に権力者にもフィードバッグするという環境作りの徹底。

そしてなんと、Netflixの社員は
休暇と経費使い放題!!(う、羨ましい...)

これだけ聞くと悪用する社員も出てくるはず!と思いますよね。
実際、私用のディナー代に会社の経費を使ってしまった社員がいたそうですが、即解雇。
そして、社内で起こったことを全て全社員に共有するので危機意識が高まり、
一人一人の責任感が増す良い循環が出来ているみたいです。

休暇に関しても、今まで考え付かなかったようなアイディアを持ち帰ってくる社員が増えたそう。
苦渋の判断で思い切って優秀な人材のみを残した結果、
Netflixのルールに囚われ過ぎない今のサイクルが出来上がったんですね。

コロナ禍の今、
まだまだ家で過ごすことも多いので、これからもお世話になりそう。
Netflixでおすすめのドラマや映画があったら是非教えてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?