見出し画像

東京さんぽ@新宿区牛込柳町

今日は新宿区をおさんぽです

たまたま通りがかり入ってみたら、
4/23この日にオープンというお店を発見!
クラフトチョコレート専門店
『ChocolaBit Lab.』

店舗外観


クラフト…
この響きには弱いです

店前には綺麗なお花も飾ってあり雰囲気も可愛らしいお店です


オープン祝いのお花がキレイ
たぬきの置物がお出迎え

Bean to Bar(ビーントゥバー)とは、 カカオ豆から板チョコまで一貫して製造することを意味します。

カカオの収穫年や発酵などさまざまな条件により、 同じ地域、同じ農場でとれたカカオでも、 チョコレートにした時の味わいが変わります。 それがBean to Barチョコレートの難しさであり、大きな魅力の一つです。

ぜひ、お気に入りの一枚を見つけてください。

赤道±20度の緯度の地帯を「カカオベルト」と言い、カカオは主にこのカカオベルトで栽培されています。 カカオの実から取り出されたカカオ豆は、発酵・乾燥の工程を経て、船便や航空便で日本に入ってきます。 これら世界各地からやってきたカカオ豆を原料に、ショコラビットではチョコレートを作っています。

HPより

チョコレートの味をチャート化してます

クラフトショコラ専門店でチョコレートドリンクや様々な産地のチョコレートを販売していました

試食も全て可ということなので何個かいただきました
味が少しずつ違くて好みのチョコレートを探すのも楽しいです

少し肌寒い日でしたのでミルク入りのホットチョコレートドリンクとカカオニブを購入!
オープン記念に店名入りのタオルもGET

チョコレートドリンク ミルク
カカオニブと記念のタオル

聞いてみると店長さんは医師で体に良いものをということでオープンしたとのことです

たしかに医療機器の様な専用のマシーンもありラボ感満載でした


ラボっぽい



遠心分離機みたいに回転中

お近くに行かれた際はチェックしてみてくださいね

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?