見出し画像

日記

 わたし記憶力が半端なくナイんですよ。
 例えばいちにちの出来事を振り返ろうとして、会った人の顔も思い出せません。一緒に住んでいる母親の顔すら曖昧にしか思い出せない。
 色々と精神安定剤を服んでいるせいかなあ、とも考えるんですが、とにかく記憶力がナイ。

 そこでふと思い付いたのが、
 「noteに日記書いていけばよくねー!?」でした。日記の記事は結構たくさんありますし、いくつか読んでいたのですが、自分が書くということは盲点でした。
 「わたしの日常書いても誰も読んでくれないんじゃないか…どうでも良くないか…」といつものネガティヴパワーを発揮しつつも、「まあ自分のためになるならいいかア!」と急にポジティヴになり書くことにしました。(情緒不安定)

 ということでここ最近の楽しかった出来事を書き留めておきます。


神社めぐり、御朱印集め

 先月、某アニメで話題沸騰となった神社で友達とその場のノリで御朱印帳を手に入れました。
 はじめはノリだったはずが、ひとつ御朱印を頂くとみるみる内に御朱印&神社の魅力に引き込まれてしまい、今では日々神社巡りに奔走しております。

 元々、神社や仏教には中学生ころから興味はありました。修学旅行でUSJと金閣寺、清水寺に行ったのですが、圧倒的にお寺の方がワクワクしました。 
 
 神社やお寺の静謐で厳かな雰囲気が大好きで、境内にいると自然と気持ちが落ち着きます。もしかしたら神様のお力かもしれません。そう思うと、すごくワクワクしてきませんか?わたしはワクワクが止まりません。
 境内に一歩はいると、シンと静まり返るあの感じ。心が洗われる気がします。
 まだまだ神社やお寺、仏教については知識不足で、これからしっかり学んでいこうと考えているんですが、知識不足でも、仏教の世界はすごく魅力的です。

 御朱印を集めだして、神社巡りにハマり、大きく変わったことがあります。

 それは "感謝する気持ち" です。

 まわりの人達に感謝していこう、そうしたいという気持ちがいっそう強まりました。自分がどれだけ恵まれて、まわりの人達に助けられているかを日々ひしひしと感じるようになりました。
 そうして神社に行き参拝する度に、感謝の気持ちを神様に伝えるようになりました。
 少し宗教じみてはくるんですが、感謝を伝えるようになってから、ネガティヴばかりだった思考が少しずつ減ってきました。人に感謝の気持ちを伝えていると、幸せなあたたかい気持ちになります。やはり、これも神様のお力でしょうか?


 最後に大好きな禅語のひとつを紹介して締めくくりたいと思います。
 
 日々是新、日々是好日。
---毎日が新しく、毎日が門出である。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

 
 日記というか神社はすごい!(語彙力)的な記事になりましたが、まあ日記第一弾はこんなもんでいいでしょう。
 どうか、わたしの大切な想い出たちが、感情が、消えてしまわないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?