【ドイツ留学#12】49ユーロチケットでの移動、ドイツ国内旅🎫🚉

こんにちは。Yuriです。
今月から49ユーロチケットが有効になったのでドイツ国内旅行をします!

49ユーロチケットについて

チケットについて以前の記事に書いていました。一ヶ月、ドイツ内の交通機関が何度も利用できるチケットです。その名の通り49€で購入することができます。

アーヘンについて

「アーヘンに行ってきます」と留学先の学校の教授に言ったら「アーヘンはドイツにおいて歴史的に超重要な街なんだよ」と教えてもらいました。

調べてみると、このアーヘンという街はフランク王国時代の首都だったということを知りました。フランク王国は設立が西暦481年とのことなので、かなりの歴史がありますね…!!!

アーヘンとは古いドイツ語で『泉』の意味を持つそうで、古代ローマ帝国の時代から温泉保養地として知られていましたし、そして現代も綺麗な温泉がある街です。

ただ、友達曰く、アーヘンでは歩いてるとたかられたりして、その際お金を渡すのを拒否すると口汚く罵られたりする時もあるそうです。アーヘンの治安についてGoogle検索すると治安はいいと出てきますが、やっぱり日本と比べると明らかによくない気がします。。日本が安全すぎるのか。

この街に一泊してきます😶

アーヘンはベルギーやオランダなどの隣国にかなり近い

⬇️画像出典先

6月になろうとしている時期でも寒いです…
これだけ緯度が高ければ寒い。

6月ですが、まだまだヒートテック、ウルトラライトダウンが重宝しています!!これら無しにはドイツ生活ができないです。

近くの都市も行きます!

アーヘン、ケルン、デュッセルドルフは近接していて周りやすいので、行ってきます!
ケルン…
人口が100万人を超えていて、ドイツ内では四番目に人口が多い大きな都市です。オーデコロン発祥の地です。世界遺産のケルン大聖堂などが有名な観光地です。
デュッセルドルフ…
日系企業が拠点を持っていることにより日本人や日本食レストランが多い街です。日本語喋りたくなったらデュッセルドルフに行ってくるんだよ、と日本の大学の先生に助言をいただいていました。

どの街も魅力がありそうで気になっています!

旅行記についても記事にしたいと考えています。今回のnoteでは自分の住んでいる場所からケルンへの移動について書きます。

経路検索

ドイツバーンのサイトで経路を検索します。

(Googleマップで経路検索すると、ICEを利用した経路がサジェストされるため。)(ICEという高速列車は新幹線のようなものだが、49ユーロチケットでは利用できないため)
以下に添付したスクリーンショットのようにローカルの交通機関のみの経路を検索します。これで高速移動ではない経路を検索することができます!

ローカルの交通手段を検索します。

ローカル線での移動

ICEを使わない移動でケルンに着くような経路で行きました。
移動時間は長く、夜中の出発でした。

今回の移動に関わらず、ドイツでの公共交通機関の特徴です。

• 夜中の移動は昼間とはまた雰囲気が全然違う。そういう時間帯のトラムにはビール瓶を持って乗車している人が多い。駅にも酒類の瓶がポイ捨てされている。

• 駅ホームでも普通にタバコを吸っている人が多くいて副流煙がかなりきつい。

• 電車内で1人の男性が「たばこ持ってない?」と聞いて回ってきた。ニコチンがきれてしんどいのだろうか。(カナダ留学中も、電車内でなにか物乞い的な感じで聞いて回っている男性がいたことを思い出した)(ドイツ留学のご経験がある先生も、物乞いが面倒だったと言っていた)

• ドイツ鉄道内では結構な割合でガムを音を立てて噛むクチャラーがいる。

• 駅ホームでバン!という音が聞こえ、一瞬フラッシュのようなものが見えた。警察も何人か歩いていた。怖い。

• ホームが変わったり、工事のため利用不可な路線があったりして結構困惑した。それらの注意書きはわかりづらく、またドイツ語でされているので毎度翻訳した。

• 電車内やホームなどで話しかけられる。ドイツ語だったり、すれ違いざまにニイハオなんたらかんたら、と何か中国語をもじったようなようなことを言ってるんだということはわかるようなことだったりする。(別の国籍に間違われるのは構わないが、明らかに馬鹿にしたような態度なのがしんどい)

• 駅内には改札がない。チケットを持っていなかった場合は60€の罰金があるそうだ。

• 49ユーロチケットを車掌に見せる場合はパスポートも同時に提示が求められるらしいので常にパスポートも携帯していた。

• 車内ではWi-Fiが快適なときもある。

• 主要駅構内にはお手洗いがあるが、有料。そのため電車内のお手洗いを使うのがよい。(しかしひどい詰まりで大変汚いトイレもあった。電車内で移動してもう一つのトイレを見つけたが、そちらも綺麗とは言えない)

夜は1人だと結構怖い
電車内には電源がある場合も!
電車は二階建てのものもあります。
長距離移動は意外と体力を要します。
ICEではない通常の列車は車体が赤色で、車体の色でもわかりやすいようになっています。
ICEやICは白い車体に赤いラインが特徴的です。
主要駅だと、夜中でも軽食を買うことができます。マックやパン屋が営業しています。
ケルン経由アーヘン行きの電車!

ケルン到着🚉

長旅になりましたがケルンに着きました。友達とドイツを満喫してきます!

ケルン駅からすぐの場所にあるケルン大聖堂

まとめ

夜に出かける際は特に気をつけてください。地域によっては薬中などがうろついていたりしているようです。そういうことをしているかは分かりませんが、見るからにガラの悪い人が多かったです。
ローカル線のみで長距離移動する際は、乗り換えも多いですし、移動中はなかなか休むのは難しかったです。ICEはお値段はある程度しますが移動が楽です。
また、いつも留学で通っている大学がある街は平和だし、ドイツの大学生はだいたい育ちがいいので(ドイツのギムナジウム制度によるものもあるのだろう。家がある程度裕福じゃないと大学にいけないような制度になっている)、ちょっと大学から離れた場所に出るとへんな人の割合が増えると感じました。国内の移動をしただけですが、移動だけでも色々と大変でした。