見出し画像

停滞しやすいからこそ

おはようございます!

暑い日が続いたり寒くなったり気温差が激しいですが
ご体調は崩されてはないでしょうか?

今日は「老廃物」のお話しです!

今日も頑張りたいのに
なんだか体がだるいな、重いな、
そんな時はありませんか?

もしかしたら老廃物が溜まっているのかもしれません。

老廃物とは、体の代謝によって生成されたもののうち、不必要になった物質の総称のことです。
具体的には、尿酸、尿素、乳酸、クレアチニン、フケ、アカなど
排出されるのは、およそ95%が便や尿から、残りが汗や毛、爪から排出されるとされています。

また、老廃物の約9割はリンパ管によって運ばれて、外部に排出されます。
このリンパ管は、筋肉の収縮によって流れているので、1分間におよそ30cmくらいしか進みません。

1分間におよそ30cmくらいしか進まないと
最初知った時は衝撃でした...

停滞しやすいからこそ、軽い運動、適度な水分補給、入浴など、自分でリンパマッサージをしたり

しっかり水分補給をして、汗をかくことが代謝を促進し、老廃物の排出を助けることになります!

自分にも優しさを

いってらっしゃいませ!

石井はるか(はーちゃん)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?