見出し画像

正しい座り姿勢

おはようございます!
台風が近づいているみたいですね
気を付けてお過ごしください。

前回お送りしました日常の姿勢
【正しい立ち姿勢の作り方】
意識されていますか?

今回は
【正しい座り姿勢の作り方】
をお送りします!

正しい座り姿勢の作り方も立ち姿勢同様です。
「頭頂と坐骨(お尻の下にある出っぱった骨)
を上下に引っ張り合う」
この意識をキープすることです。

ただ意識をすれば長時間座っていいかと言われると
そうではありません。

いくら正しい姿勢といえ長時間同じ姿勢をしていると、
体の関節が固まってしまい、動かしにくくなったり、
お尻の下部の筋肉が使えず、お尻の形が崩れたりしてしまいます。

解消しようとやみくもに股関節を伸ばすと
反り腰の原因になってしまういます。

まずは「20分に1回は立ち上がる」などの
簡単な動作を意識的に行いましょう!

今日も美姿勢を意識して素敵な1日を

いってらっしゃいませ!

石井はるか(はーちゃん)でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?