見出し画像

春の紫外線、真夏と同様に警戒を

おはようございます!

先週末、お昼間は初夏のような暑さでしたね。
前回もお伝えさせていただきました、
「紫外線」真夏と同様に警戒が必要な春の紫外線

本日は「天気が悪い日でも油断は禁物!」

晴れた日の紫外線を100%とすると
曇り 約65%
雨  約20%

紫外線は、天気が悪い日でも降り注いでいます。
曇りの日でも、晴れの日の半分以上の紫外線を
浴びてしまうため、今日は天気が悪いから、
日焼け止めは塗らなくてもいいかと
油断しないように気をつけてくださいね!

そして、「マスクするからいいやは禁物!」

花粉や感染症対策などの影響もあって
マスク着用が一般的になってますが、
マスクで覆われている部分とそうでない部分が
ムラになってしまう「マスク焼け」や、
マスクしている部分を紫外線が透過して
日焼けをしてしまう「マスク越し焼け」にも
注意が必要です。

マスクをするときは、マスクをしている部分も
そうでない部分も、しっかりと日焼け止めを塗って
紫外線対策を行いましょう!

紫外線は日焼けやシミの原因となるだけでなく、
肌の老化を促進させるので万全の対策をしましょう!

みなさんの今日が素敵な1日でありますように

いってらっしゃいませ!

石井はるか(はーちゃん)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?