見出し画像

【1日1分で魅力的になるヒント】温泉大好き看護師よりお届け 温泉でヨミガエリ

こんばんは!
ちーちゃんです(^_-)-☆
魅力塾☆メルマガいつもご覧くださりありがとうございます。

お正月から日常に戻ってきましたね。
先日、振袖姿の子を見かけ、
自分の成人式を思い出しました。

私の地域では1月は雪が多いためか
成人式はゴールデンウィークに行われます。
振袖を着て、大人としてのスタート!
なんて、
考えることもなく…
お酒が飲めるようになった
わーい!!
くらいにしか思ってなかったですね(笑)(笑)

中学時代の同級生が集まり
同窓会ですね。
皆の近況を聞いたり、
今だから言えるけど…
と、話を聞いて驚いた記憶があります。
あれから、はや何年…

皆さんは
どんな成人式の思い出がありますか?

さてさて、年明け第1弾の温泉紹介です!(^^)!
ご紹介頂いた温泉です。
ありがとうございます。

皆生(かいけ)温泉!!

鳥取県米子市
ナトリウム・カルシウム塩化物泉で
「塩の湯」と呼ばれています。
海の中に沸く温泉で
塩分濃度全国6位!!

日本海に面した山陰を代表する 海辺の温泉地です。
「日本の渚100選」、「日本の白砂青松100選」、「日本の夕陽・朝日100選」、
「都市景観100選」、「日本の水浴場88選」に選定されています。
いろいろ、選ばれてますね!\(◎o◎)/!

他にも『国内トライアスロン発祥の地』
とも呼ばれ、7月には大会が行われ、
全国から人が集まります。

実は伝説のある温泉。
皆生温泉には古来から復活・再生を意味する
「ヨミガエリ」の地であったという伝説があります。
その昔、出雲の稲佐(いなさ)の浜から泡となって流れ出た魂たちが、
海岸に流れ着き、新しい身体と心がよみがえり皆、生まれ変わったことから、
〝皆生(かいけ)〟と呼ぶようになったそうです。

「皆、生きる」と書いて皆生(かいけ)
なんていうか、
ロマンチックですね。
温泉に入り、心も体もよみがえりたい!!

さすがに鳥取に車で行くのはやめておきます(笑)

余談ですが
弓ヶ浜半島の突端に位置する港湾都市境港は
漫画家、水木しげるさんの出身地。
鳥取県米子市と境港を結ぶ
全長17.9kmのJR境港線には、
ゲゲゲの鬼太郎をモチーフにした
鬼太郎列車が運行中なんだとか。
終着点の境港駅には水木しげるロードもあり
ゲゲゲの鬼太郎ワールドが楽しめます。

鬼太郎列車、乗ってみたいです( *´艸`)

今週も読んでいただき
ありがとうございます!

今日も1日お疲れ様でした。
温泉に入りたいと思いつつ
お家の湯船に浸かりましょう(*^▽^*)

魅力塾☆
ちーちゃんでした。また来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?