そろばんは中学受験に役立つか
1,受験指導の学習塾ではそろばんの授業がないのが答え
中学受験を考えた場合、そろばんを習っていると有利かどうかについては、私の中ではすでに出ています。多分、ほとんど意味がない。
そろばんに突っ込む時間を考えると凡人にはほとんど意味がないどころかマイナスではないかとすら思っています。そろばんはそろばん、受験は受験で別物だと思います。
理由は、いくつかあります。
1-1,理由1
一番大きな理由は、「受験指導の塾がそろばんを教えていないから」です。教えていない理由は、塾の先生がそろばんを教えられないからではありません。本当に受験に効果があるなら、そろばんの先生を雇って授業に組み込めばいい話です。
1-2,理由2
小さな理由としては、そろばんを習っていた親族や友人、そろばんを習っていない親族や友人を見るに、受験は関連がなさそうだという経験則があるからです。
クラスでそろばんをしている人は何人かいたと思いますが、彼らが受験ですごく成功したような印象がありません。
2,それでもテレビで見るような暗算力にあこがれる
「テレビで見るそろばん経験者の魔法のような正解率!スピード!これぞ計算力!あんなパワーがあれば、受験で時間が余りまくるのでは?」と私自身憧れたことがありました。「せめて、あの半分くらい!いや、10%くらいでいい!」みたいに思ったりもしました。
しかし、あれはすごい練習量と意識があって達成できるものであって、中学、高校と何年も英語を勉強してきたのに、英語が喋れないように、ほとんどの人はそういうレベルで止まるのだろうなと思います。
そろばんは、小学生が集まるサロン的な意味があって、「月謝も塾より安いし行っていいよー」とか「暇つぶしに習いに行く」とかの感覚が正解なのではないかと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?