見出し画像

バイトの話とか将来

みるくです!
お久しぶりです

バイトの話をしようと思います。
初出勤、倒れてからそれ以降3回ほどシフトに出た。
先輩方皆さんとても優しくていい人なので助かっている。教えていただきながら色々な作業もできるようにはなった。
まだ1人で判断して動けるかと言われると正直厳しい。
初めて昨日は遅番をした。片付けの作業がかなり大変で、掃除も上手くできなかった。
それに見た目に反して重いものが持てないため、先輩方に迷惑をかけてしまって申し訳なかった。

今日もバイトに行った。初の連勤。
今日は話が面白い先輩とシフトが被っていた。
後半からだんだん忙しくなったため大変だったものの、接客もだんだんできるようになって、
できてます!といっていただけたのが嬉しかった。
まだ不慣れなところが沢山あったり、声質的にも明るくないためどうにかして治したいと思う。

来週日曜日のシフトが2時間ワンオペだったため、不安だったので社長に連絡をした。
シフトに他の方を入れてくださったり、社員さんがいるから大丈夫だと言っていただいた。
実質1時間1人での接客だが準備など慣れてないところが多いため不安だ。


そして将来のことについて考えている。ずっと漠然とした不安がある。

昨日、自分が好きなアイドルの事務所がオーディションをすると言うことを知った。それを見た時に受けてみたいと本当は思った。でも自分がステージに立てるなんて思えないし容姿が言い訳でも歌えるわけでも踊れる訳でもない。
そもそも東京には行けない。もちろん周りに言う勇気もない。
Twitterでずっと漁っていたときに
推しの元で働きたいとか本当に好きな人だったら思わないだろというツイートを見て納得してしまった。もう諦めがついた。

昔から、夢がコロコロ変わっていて小学生の頃は声優。もう自分の声では向いてないと気がついた。演技力ももちろん無い。

小学校高学年から中学ではイラストレーター。もしくはスクールカウンセラー。
イラストを描くのが好きで仕事にしたいと思ったが、自分の才能(ないけど)を見つけてくれる人は居ないのかと思ってしまい続かないのかなと思い、あくまで趣味程度の方がいいと諦めた。

スクールカウンセラーは必ずではなくて、心理学を勉強したいというのもある。実際本屋で精神疾患やメンタルヘルスの本を読むことが好き。
自分がスクールカウンセラーさんに話を聞いていただいてから自分もこうなりたいと思った。
上手くアドバイスができないし人のことを考えすぎて自分も病んでしまう人は向いてないことを知ってダメなのかと思った。

心理学を勉強するにしても、イラストレーターになるにしろお金がかかる。大学には4年間の学費を一生借金をしてまで通う覚悟もないし中退してしまう気がしている。専門学校は大学よりも安いと思うものの、高校生の間は通信制の学費を稼ぐのがメインになり大金を2年半ほどで稼げる気がしない。
こういうことを言うとお金のせいにするな!と怒られる。
自分に覚悟が足りないだけというのもある。

そして今はコンカフェ嬢になりたいと考えている。
可愛いものが好きで可愛い衣装を着たいと思うから。それにネイルピアス髪色自由。自分の好きな見た目で働けることが強みだと思ったから。
アイドルになりたいという願望も少しあるからだ。
人と話すのは苦手、得意では無いが人とわいわいするのは見てて楽しそうだなと思ったから。(矛盾?)
人と話すのに慣れるために今接客業をしている。

実際1度面接に行った際に楽しそうだなと思った。
自分を変えることができるのでは無いかと思い憧れがある。

もちろんコンカフェは楽なわけではなくてキャッチだったり女の世界だから闇もある。
それにデメリットで言うと年齢が限られていることや昼職をするのが厳しくなることもあるということ。世間的にも昼職と夜職の中間でグレーだったりする。

こう今は思っているものの、1度友達と行こうと話をしていた時(行かないことにしたが)、親が反対してきていてコンカフェなんて無くなればいいのにと言っていたことが今も刺さっていてもう諦めようかと思ってきている。

今コンカフェ以外でしたい仕事が思いつかない。したい!と思えるものがない。
将来本当にどうすればいいのか分からない。そもそも高校卒業の際の進路でコンカフェをしたいなんて言えるはずがない。就職活動をするのかフリーターで卒業するのかどうすれば良いのかがまだ分からなくて不安だ。
年齢が限られているためどうしても焦る。

将来生きていける気がしない。
自殺して人生終わるんだろうなっていつも思ってる。
もちろん結婚、出産もしようと思わない。結婚するにも異性に恋愛感情を抱ける気が今の所しない。子供は要らないし自分のためにお金を使う方がいい。自分の遺伝子を継ぎたくないしブスが生まれる。環境もきっと悪いと思うし自分と同じ思いしてまで……って思う。そもそも虐待して警察のお世話になりたくない。

読んでくれてありがとう😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?