見出し画像

人にプレゼントをあげる時!

こんにちは。リエコです。


皆さんは、
人にプレゼントをあげる時
どんな物をあげますか?


また、
どのくらいの金額の物を買いますか?

これはプレゼントを
あげる人によって違うと思います。
そして
その人の関係性にもよると思います。


例えば、

・お土産を貰ったからそのお返し。
・誕生日だから。
・お世話になったから。
・自分では消費し切れない物だから。
・お歳暮やお中元。

などなど…が考えられます。


プレゼントをあげる時は、
その人の好みを考えて送ると思います。


その時に、
・ブランド物。
・ノーブランド物。
・一点物。
・産地の物(ここでしか手に入らないもの)
・一般的な物。

あげる人に喜んで貰える物を
贈ると思います。


プレゼントを贈る時に
注意して頂きたいのが、
このプレゼントが
「その人にそのプレゼントをあげて
その価値がわかる人か?」
という事です。



価値が分からない人だと
「豚に真珠」になってしまいます。


例えば、
ブランド物に全く興味がないのに
ブランド物をあげても意味がありません。

折角なら喜んで貰える物を
贈りたいですよね。
なので、
日頃からこの人は何に興味があるのか?を
日常的に観察すると
プレゼントをあげる時に
役に立ちます。


また、
私の母が手ぶらで
「人様のお宅に行くな!」
という家だったので、
個人宅にお邪魔する時は
必ず手土産を持参します。


大人になり、
友人宅にお邪魔した時に
手土産を持参していない友人がいて
ビックリした覚えがあります。
(良い、悪いではないです。)
今では別に手土産を持参する
法律はないのだからと思えます。


そんな家庭に育ったせいか、
人に何か貰ったら
必ずお返ししないという
強迫観念がありました。


お土産などをくれた人は
お返しを期待してないと思いますが、
私は返さないと落ち着かないのです。
でもそうすると永遠に♾なります。


こうなると此方も始めは見返りを
期待していないのですが、
段々と
「あの人お返ししてくれない。
          なんでなの?」と
変な方向に考えてしまいました。


親切の押し売りです(笑)
いい迷惑です!



人からの好意を素直に
受け取れなくなっていたのです。


人に何かしてもらったら、
すぐに返さなくちゃと思っていました。


何となく貸し借りが嫌だったのです。
自分が不利な立場に立つ様な
気がしたのです。


また、
〜しなければならないに
縛られていました。(強迫観念でした。)


でもそれは違いますよね?
勿論、
お返しする事はいい事ですが、
自分の負担になってまで
やる事ではないと気づきました。


なので、
1回貰ったら返す機会があれば
1回だけお返しする事に決めました。


そうする事で、
お互いに気を遣わなくてもよくなります。


後、
あんまりにも頻繁に
人にプレゼントをあげていると、
気をつけないとその行為が
当たり前になってきます。


人は慣れる生き物です。
調子に乗り、
ドンドン要求してきます。
そうなったら悲しいですよね?
折角喜んで欲しくてあげているのに。
本末転倒になります。


でも、
その人の事を考えながら
プレゼントを選ぶ事は楽しいです。
負担にならない程度の
プレゼントをあげましょう!


参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?