見出し画像

うつ病の時に私が書いていたノート。


今回は私がうつ病の時にうつ病を脱出するべく書いていたこと、ノートなどについてまとめてみたいと思います。

誰よりも人のことを信用していなかったので、病院の先生に私の何がわかるの!と思っていました。(すみません。)

薬も合わなかったので(すぐODもするし)自分でどうにか元気になろうとあれこれ勉強し本を読み、試行錯誤を重ね三歩進んで二歩下がる、みたいなことを何年も毎日毎日繰り返し今に至ります。


その時に続けていたうちの今日は2つだけ載せておこうと思います!




まず1つめは「頑張ったねノート」

こちらは何の捻りもありませんが、ただただ過去の自分、今日の自分に寄り添ってあげて今までしてきたことへ、頑張ったね。と自分で自分を褒めてあげるワークです。

こんな感じで書いていました。当時字が汚い。笑(見にくくてすみません。)

画像1


これは誰にみせる わけでもないので自分しか知らないことで大丈夫です!(載せようか躊躇しましたが。。)

あとは他人に褒めて欲しい言葉、かけて欲しい言葉を自分でかけてあげるのもいいと思います。



そして2つ目はこちら。

「なりたい自分の自己暗示ノート」

これは毎朝の自分の自己暗示というか刷り込みですね。

人は1日に6万語思考すると言われていますが、そのうちの役8割は放っておいたらネガティブなことを考えているそうです。

なので意識的にポジティブであったり、前向きな言葉を考えたり触れたりする時間を作ろう、ということで毎朝起きて一番に書いていました。

どんな言葉でも構いません。これも自分しかみないので自分がなりたい自分や、こんなことが理想、みたいな言葉をもってくると効果的です。

多少イタイぐらいでいきましょう。笑


こんな感じです。消しているところは自分の名前をいれています。

消している部分は「私」「俺」とかでも大丈夫です!

画像2


これをすれば治る!という方法はありませんが、じんわり考え方が変わってきたり、心身ともに休まってきたりで少し良くなっては、停滞。

この繰り返しではあると思います。

私は今でも元気出いるためにいろんなことを変わらず続けていますし、うつ病は再発しやすいので気をつけています。


ということで今回はうつ病の時私が書いていたノートを載せてみました。

読んでいただきありがとうございました!

またよかったら覗いてくださいね。


あとブログもやっているのでよかったらこちらも覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?