見出し画像

うつ病の時に私が書いていたノートpart2。


うつ病の時に私が書いていたノート編part2です。(勝手に)


今日のブログにも少し触れたのですが、セルフイメージ通りにしか私たちは生きられないんですね。


そして私は自己肯定感がめちゃくちゃ低かったのでセルフイメージも自分が不幸なイメージしかもっていなかったんです。


その時セルフイメージをあげるために私が毎日書いていたノートです。

個人的にはこれがかなり効果ありました。

きっとそれぞれの問題や持って生まれたパーソナリティによってどんな方法が合う、合わない、というのはあると思います。



自分が生きていいと思えない。

早く消えたい。

この人生が無駄でしかない。


もしそう思われている方がいたら今日の方法をなるべく毎日試してみてくださいね。(なるべくで大丈夫です。)


「セルフイメージアップノート」

まず、ノートとペンを用意してください。

そして左側一面に埋まるぐらいに「今まで自分ができたこと」をなんでもいいので書いてください。

例えば私だったら、真面目にピアノに取り組んできた、何度でも立ち上がってこれた、人に優しくしてきた、たくさん気を遣ってきた、たくさん愛してきた、女性として美しくなりたくて努力してきた、など

どんな分野のことでもどんな些細なことでも大丈夫です。


ここでまずこんなにも頑張ってきた自分がいるんだ。

って思うことが大切です。他人に評価されなくてもみんなとても頑張っているんです。


そしてその隣のページに、じゃあその自分にはどんな環境や人がふさわしい?というのを書いていきます。


この私には同じように人に優しくできる人がふさわしい。

この私には同じように誠実に働いている環境がふさわしい。

この私には同じように気遣いができる人がふさわしい。

この私には女性として大切に扱われる環境がふさわしい。

この私には柔らかくて女性らしい服装がふさわしい・・・など

自分の理想とする環境や状況をイメージして書くとかきやすいかもしれません。


書いたあとに、してほしいことは、左ページの様々なことを頑張ってきた素敵なあなたにふさわしいことを右ページに書いています。

ではその状況を頭の中でしっかりと想像してほしいんですね。

優しい人たちに囲まれているところ、きちんと仕事で評価されているところ、など右ページに書いたことを鮮明に想像してみてください。


私が実際に書いていたノートの写真も一応のせておきますね。(毎度ながら字が汚くてごめんなさい。笑)


うつの時は字の綺麗さなんて気にしていなかったので皆さんも気にしなくて大丈夫です!笑


こちらが左ページ↓

画像1

こちらが右ページ↓

画像2


はい、こんな感じですね。

続けることで効果を発揮することではありますので、試しにやってみてくださいね。


読んでいただいてありがとうございました。

また覗いてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?