改善していくこと

努力においてこの「改善」の段階が一番苦しいんですけど、これを乗り切ったらそれまでの苦労を忘れさせるほどの達成感が湧いてくるんですよね。

「こうしたほうがいいか?」「いやこっちかもな」「とりあえず現状維持か」などなど。考えながら作業するのはめちゃくちゃつらいんですし、なにより改善後の「慣れない時間」って本当に苦しいんです。「前のやり方がよかったかな」とかそんなことばかり考えてしまって投げ出したくなります。。

それでもと思って続けてみると、あら不思議。案外いけちゃうんですよ。そしていけたときの達成感はすさまじいんですよね。まさに「クセになる」といった感じです。

「改善」はものすごく苦しいですが一方で最高のモチベーションにもつながります。退屈な勉強にスパイスとして入れてみてはいかがでしょうか(⌒∇⌒)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?