中学生起業 都道府県税事務所

こんばんは!みるです。今日は都道府県事務所に法人設立届書を出しに行きました。


都道府県税事務所=県庁だと思っていたのですが、合同庁舎という名前でびっくり(゚ω゚)もしかしたら当たり前かもしれませんが、県庁や市役所、区役所は同じ最寄りで近いのに都道府県税事務所は全然違うところにありました。

持ちものは、法人設立届書・定款のコピー・登記事項証明書のコピー。国税の手続きの時もそうでしたが、本当に出すだけです。ただ、今までの書類はテンプレートがたくさんネットにある、という感じでしたが法人設立届書は提出先の行政のホームページに載っているものを使う形で、他の書類のURLもたくさん載ってるので、探すのが結構めんどくさかったです😅

「各種申請申告様式の詳細ダウンロードについてー○○県」というサイトの届出・申請に関する様式と書いてある下に、法人の設立等報告書と書いてあるのでそこをクリックするとダウンロードできると思います。

登記事項証明書はコピーするとcopyという文字が浮き上がってくるのが不思議でした‼︎模様も少なくなってた気がする!

都道府県事務所ではお金はかかりません。

平日しか開庁していませんが、平日は朝8時30分からやっています!10時くらいからかと思っていたから意外❗️


今日は市町村役場にも行ってきたのでそっちの記事も書こうと思います。チェックしていただけると嬉しいです☺️最後までご覧いただきありがとうございました💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?