高校生、NPOボランティア参加してきました!

こんにちは!みるです。昨日人生初のボランティアに参加してきました。

裸足の子供たちに靴と文房具、服を送ろうというボランティアで60人近くの参加者がいました。

そこで学芸大学の附属中学に通うボランティア部の女の子と仲良くなりました。ボランティア部は公式のInstagramアカウントもあり、顧問の先生の人脈が広いためたくさんボランティアに呼ばれたり、イベントを主催しているそうです。3分の1くらいが帰国子女の学校のため、社会貢献をするというのが当たり前。校風の違いに驚かされました。先輩の中にはNPO法人を立ち上げた方もいるそうです。

私の通っている学校も一応名門とは言われているのですが、起業やボランティアなど実際に社会に貢献できているかは微妙です。国際的な学校だけではなくもっとたくさんの学校が、ボランティア等に積極的に取り組み、アントレプレナー教育等のカリキュラムも入れて欲しいな、と思いました。

想像以上に学びが多く、何より自分が誰かの助けになっているというのがわかり、心が浄められているような感覚で、これからももっとたくさんのボランティアに参加したいなと思います。


今日の投稿はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?