手の抜き方が分からない


すべてを100パーセントのエネルギーでこなそうとしてしまう

ところどころで手を抜いたほうがいいのは分かってる

頭で分かっているのにそれができない

つい夢中になって、自分の理想通りにやろうとしてしまう

「こだわりが強すぎる」

この性質に何度悩まされてきたか分からない

数年悩んだ結果、開き直って

それを貫き通すことにした

でも、それも限界が来てる気がする

体と心にガタがくるから

心に大きなストレスがかかっていて

無意識のなにかが暴走し始める

自分で自分を傷つける

そのことに対して後悔、罪悪感に苛まれる

この繰り返し

根本的な原因はやっぱり

すべてに100パーセントを注ごうとしてしまうこと

これをどうにかしなきゃいけない

今はその段階に来てる気がしなくもない

でも、どうやって改善するの?

長年の癖になってるから

無意識にやってしまう

意識的に変えるしかないんだろうけど

分からない

ところどころで手を抜く 手の抜き方が分からない

たしか、心理学者の河合隼雄先生もおっしゃっていた

本当に大事なところだけ100パーセント

それ以外は60パーセントぐらいの力で

その「本当に大事なところ」ってなんだろう

それは人によってちがうんだろうけど

自分にとって、は  なんだろう?

直感に任せていいんだろうか

直感には自信がある

いや、分からない

とりあえず、やってみるしかない

すべてが大事に思えてくる、、

いや、とりあえずやる

直感で、これは自分にとって微妙だと思ったら
てきとうにやってみる

意識するしかない

あー生きるのって難しい めんどくせえ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?