見出し画像

【120人×リモート×1日】ミラティブ社は全社総会を行いました!その運営を一部お見せします😊

ミラティブ

みなさまこんにちは、ミラティブの経営企画にいます、大泉です。

2021年12月17日(金)にミラティブ社では、全社会を行いました。その人数約120人、まるっと1日!しかもリモート!

スクリーンショット_2021-12-17_11_08_48-2

一部出社した人もいたのでリモートと出社組が混ざった状態で行いました。今回はその運営について残しておきたいな〜と思い久々にnoteを書いています✍(↑は当日のメイン会場Gatherの様子です)

2022年もフルリモートであることを宣言した会社のチームビルディング…

ミラティブ社は「今後もフルリモートで運営する」と宣言しました。代表の赤川のブログにもあるように、今後のコロナ状況や、噂されている「第六波」が来るかどうかに関わらず、フルリモートの方が今後も生産性高く事業推進できるという判断です。(社員からするとこの判断とてもありがたい👏)

そんなフルリモートですが、悩みがあるとすると一度も会ったことがない人と画面越しで話すので打ち解けるのに時間がかかる…という点です。この悩み、容易に想像つくと思います。

日々トライアンドエラーを繰り返しながら社員同士のわかりあい施策を考えています。ただ、数十分では空気感や頭の切り替えなど含めなかなかわかりあうのは難しいと感じていました。そんな中、今回は1日お互いのわかりあいに全力投資できる日となりました。
「わかりあう願いをつなごう」というミッションを掲げる我々は何ができるのか…どうしたら社員がもっと会社を好きになってくれるのかを考えながら、行った12月17日の「すごいエモいでー」についてご紹介します。

すごいエモいでーの全貌

すごいエモいでーは、創業以来ずっと開催されている全社会「プレミアムエモイデー」のすごい版です(シンプルでわかりやすいネーミング)。

当日のお品書きはこちら📔
これを120人以上のメンバーでリモートで行います。

お品書き📕
11:00-11:15  本日のタイムスケジュールに関してご案内
11:15-12:15  グループごとの1年間の振り返り(KPT)
12:15-13:20   お昼休憩
13:20-14:20   代表の赤川及び本部長から1年間の振り返り
14:20-14:30   休憩
14:30-16:30   リアル脱出ゲーム(ミラティブSP)
16:30-16:45   休憩
16:45-17:30   本の交換会
17:30-17:50   終了のご挨拶 / ひみつのクリスマスプレゼント開封の儀

この中でも今回は、本の交換会ひみつのクリスマスプレゼントについて書いていきたいと思います。

本の交換会

本の交換会とは、その名の通り本を交換する会です。そのまんまです。

スクリーンショット 2021-12-13 15.52.53

ミラティブ社が運営するMirrativというプロダクトは、ミラーリングの「Mirror」と物語という意味の「Narrative」をあわせた造語です。

すごいエモいでーの企画を考えるときに「社員一人ひとりのNarrativeも大切にしたいな」と思い色々と考えた結果思いついたのが本の交換会でした。(もともと友人と本縛りのプレゼント交換会をした事があり、その体験がヒントになっています)

▼社員の皆さんへ送ったメッセージ
すごいエモいでーでは、リモートで働いていたメンバー同士が、少しでもお互いの人となりをわかったり、趣味や嗜好をわかりあえるよう、企画を考えています。
その中で「本の交換会」を企画しました。
自分が一番好きな本。人生に影響を与えた本。趣味の本。読んでいて楽しくなる本など、「好きな本」を1冊。
みなさんに選んでいただき、理由とともに、メンバーへ贈ります。
本の種類は、マンガ・小説・画集など、Amazonで紙の本として販売しているものであれば何でもOKです。
金額は最大2,000円位を目安にしていただけると嬉しいです。
(本はデータ派の方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください)
皆さんが選んだ本とメッセージは、企画終了後にスプレッドシートで公開します。
そのスプレッドシートをきっかけに「私もこの本好きです」「僕もこの趣味持っています!」というふうに交流が深まると嬉しいです。

メンバーのみなさんの協力もあって約2週間で「好きな本」と「好きな理由」が全員分集まりました。好きな理由をポストカードの裏面に印刷して本とともに封筒に入れて発送します。

画像24

本の交換会を通じて生まれた意外な共通点、わかりあい

はじめて行った本の交換会。メンバーに選んでいただいた本は超ランダムにお送りしました。なので、仕事でよく関わるひとに当たっているかもしれないし、全く違う部署の人に当たっているかもしれないし、役員に届いているかもしれないです。どきどき。

「好きじゃない本が届くのってどうなの…?」と思う方もいると思いますが、結果としてこんなやり取りが生まれました。

代表、赤川の選んだ本について

こちらが、代表の赤川が選んだ本と選んだ理由です。

020_愛するということ

もらったメンバーから、代表の赤川に届いたユニポス

スクリーンショット 2021-12-21 12.15.56

全く異なる部署で働く2名にもこんなやりとりも生まれました👏

スクリーンショット_2021-12-18_7_31_53

スクリーンショット_2021-12-18_7_34_41

そして、選ばれた本と選んだ理由の一覧も公開したため、そのリストをきっかけにこんなコミュニケーションが生まれていました👏

スクリーンショット_2021-12-18_7_36_13-4

実際に運営してみた感想

今回の本の交換会は、当社にはあっている施策だったなあとしみじみ思いました。そして、リモートですが少し深めにお互いの人となりをわかったり、趣味や嗜好をわかりあえる企画になったんじゃないかなあと思います😊

■本の交換会を運営してみた感想
・本を選ぶだけでなく「好きな理由」を最低200文字で書いてもらったのでその人の性格や、おすすめを選ぶときの思考が何となく伝わる
・過去に代表の赤川が良いと言っていたものが新入社員からでてくる(文化や思想が浸透しているきがする(嬉しい))
・金額とサイズもだいたい予想ができ梱包での考慮事項が少ない
・本があるので初対面のメンバーとも話しやすい

続いて、ひみつのクリスマスプレゼント

そして、クリスマスも近い。ということで「ひみつのクリスマスプレゼント」も作成しました。
オリジナルパーカーやステッカーに加えて今回はじめて卓上カレンダーを作ってみました。それがめちゃくちゃ可愛く、自社ならではのカレンダーができました!

Mirrativ2022カレンダー
デザインが当社キャラクターのミラビットなのも可愛いのですが、なんとミラティブの記念日が入っています👑これは、デザイナーさんが出してくださったアイデア。

スクリーンショット_2021-12-18_7_48_27

創立記念日、サービスリリースだけではなく、移転、今の主要機能のリリース(例えば、エモモに「猫」が登場した日、ギフトが開始した日)、まいにち配信を1000日行った「殿堂入りまいにち配信者」が登場した日など35記念日を追加しました。

倒れるほどかわいいカレンダーのデザイン…一部お見せしちゃいます。

画像22

画像22

画像22

画像23

こちら本当にかわいくて、見た瞬間代表泣いちゃうんじゃないかなと思いました。そして、今回デザイナーさんにお願いしてプレゼントについてのコメントを頂きました。

担当デザイナーからのコメント(一部抜粋)
今回、どんなグッズをつくろうか、というところから関わらせていただきました。
~~~
レイアウトを担当したわたしは、Google カレンダーより使いたくなるものを!という思いで作ってみました。 月曜始まり土日休みのミラティブ営業日仕様、ペンで書き込みやすい紙にもこだわりました。 そしてなんといっても、ミラティブの記念日入り。
~~~
8月のイラストを見て記念日をいれることを思いついたのですが、わたしの雑な思いつきに、いそいで記念日を集めたりほうぼうへ確認してくださったみどりさん、りんさん、ありがとうございました。 データミスをスピードチェックしてくださったひとみさん ・ しほさん。赤川さんをはじめ、記念日収集にご協力い ただいた方。 

そしてなにより、日々いろいろな記念を作り上げてきてくださったみなさん。本当にありがとうございます。 ばたばたしてしまいましたが、みんなで作った!という気がして、わたしはすごく嬉しかったです。
担当デザイナーからのコメント(一部抜粋)
もうすぐ入社半年になる私は、あらためてミラティブ スピリッツを身をもって強く体感することができました。
限られた時間の中で、もっと良いものを、もっと喜んでもらえるものを、妥協せずとことん突き詰める。そしてそれを楽しみ続ける!という、まさにミラティブのかかげる「わかきた」の精神が、このイベントにも隅々までいた るところに発揮されていて、ミラティブのチームは何をやってもミラティブになるんだなぁ...!と感動しました。そして私も、もっともっとそんな風に頑張っていきたいな!と強く思いました。

ここにミラティブ社が詰まっているなと思います。部署が違ってもみんなでひとつのプロダクトを作り上げていく感じ。

こちらのカレンダーはこっそり2022年中にミラティブに入社された方にもプレゼントさせていただきたいな〜と思っていますので、どんどん!エントリーお待ちしています!

最後におまけコーナー!ミラティブ社の本の交換会、一部紹介📖

001_ゲド戦記

006_スヌーピー

013_ダカフェ日記

014_地球の未来

040_燃えよ剣

050_宇宙兄弟

067_情熱大陸

089_金子みすゞ

072_旅する哲学

071_行動経済

ここまで読んでくださった方は、ミラティブ社結構あっていると思うんですよね〜少しでもミラティブ社に興味をお持ち頂いた方はぜひご連絡下さい!おまちしております😊

会社、ミッション・バリュー、メンバーについてはこちら↓

ちょっといい会社だなって思った方はこちら↓

エンジニアさんはこちら↓

デザイナーさんはこちら!↓




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!