見出し画像

バーチャルオフィス「Gather」を採用に使ってみたら良かった話

こんにちは、ミラティブHRの廣田です。
今日は「Gatherを採用に取り入れてみた件」について書いてみようと思います。

Gatherとは

Gatherとは、バーチャルオフィスサービスです。ドット絵で構成されたバーチャルオフィスで、どこかゲームのような雰囲気を感じます(ゲームの「Mother」みたいですよね)。

スペースはカスタマイズ可能で、様々なオブジェクトが配置できるので自由度の高いワークスペースが出来上がります。もちろん画面共有、ビデオ通話など基本的な動作は完備。また、話しているユーザーの横を通り過ぎると話しているのがかすかに聞こえる、といったニクい仕様もあります。

直近UbieのしかじろうさんがGatherを導入した記事を書かれていましたね。

ミラティブでの使い方

ミラティブも去年からGatherを全社導入しており、各部署が自由にカスタマイズしながら運用しています。各部の色がみえるワークスペースも多く、見ているだけでワクワクした気持ちになれます。

スクリーンショット_2022-02-04_10_30_18

▲MTGスペースを宇宙空間のようにアレンジしているチーム

画像4

▲可愛くデコレーションされた部屋でチームランチを催す姿も

普段の会話やMTGもGatherメインで行う部署も多く、更にミラティブでは全社会でもフル活用しました。


メンバー120名が用意されたパーティ会場に集まった時は、オフラインとはまた違った一体感、エンターテインメント性を感じられたように思います。
しかも特に接続不良もなく活用できたことも、Gatherのポテンシャルを感じたのでした(みんなが一斉に動いたときはさすがにカクカクし、カオスさがありましたが)。

スクリーンショット 2022-02-10 12.32.43


この、ゲームっぽさ、可愛らしさ、エンタメ感はまさにミラティブっぽいなあと私は感じましたし、おそらくメンバー全員にそういう気持ちがあるからこそ、Gatherを活用し続けているのではないかと考えています。

伝えたい、この感じ

さて、この"ミラティブらしさ”が詰まったGatherの雰囲気。更にこういったツールを使ってフルリモートの情報格差を削減している様子。これは採用担当として「採用候補者さまに伝えたい」と思わざるを得ません…!
そこで諸々調整を行い、カジュアル面談をしたエンジニア候補者さまをGatherに招待してみました!

そしてなんと、ミラティブの雰囲気を直に感じてくださり、次の選考に進んでいただけることになったんです!

何をしたか

実はとってもシンプル。

​①事前に総務やセキュリティと連携して候補者さま用のアカウントを用意
②Gatherにジョインする日時を候補者さまと確認し、当日はGatherに集合
③ちょうど始まるクライアントエンジニアMTGに同席
④バーチャルオフィスツアーも実行。各グループの様子を遠巻きにご案内

メインコンテンツであるクライアントエンジニアMTGでは週替りでファシリテーターが決まるルール。
そういった楽しい雰囲気から議論や報連相の様子まで、直接候補者さまに見ていただきました。

スクリーンショット_2022-02-03_14_54_35


そのかいあってか、当日その場で「選考に進みたいです」という嬉しいお言葉をいただいたのでした!

今後も採用フロー改善、やっていきます!

ということで、今後もミラティブHRでは採用においてGatherを積極活用していきたいなと思っています。
オフィスは会社の文化を体現した空間。フルリモートになり、HRとしてもオフィスのご案内ができず心苦しく思っていました。

今やミラティブの"文化"はGatherに表れています。これからも、言葉では伝わりづらい空気感や雰囲気を伝えていくべく、引き続き採用にGatherを取り入れていくことにしました!

まだまだお手製の運用ではありますが、できるだけミラティブ様子をリアルに伝えるため、そしてわかりあうため、精一杯おもてなしいたします!

今後もHRではわかりあいを繋いでいくため、チャレンジしていきたいと思います!

<ミラティブ会社説明資料はこちら>

<ミラティブ求人に興味の有る方はこちら>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?