夢月ロアちゃん(vtuber)の海底散歩配信が素晴らしかったという話

 夢月ロアちゃんっていうにじさんじ所属のvtuberが、「ABZU」っていう海の中を泳いで散策するゲームを、約1時間ずつ3回に分けて最初から最後までクリアする配信をしてたんですけど、これがとても良かったので共有しておきます。以下リンクです。

 具体的にどこが良いのかと言われると色々あって迷うんですけど、一言でまとめるならロアちゃんが喜怒哀楽に溢れているところです。

 実は僕はゲーム配信はあまり好きではなく、大抵は何か別のこと(Twitterとかネットサーフィンとかゲームとか)をしながらじゃないと最後まで視聴できないんですけど、ロアちゃんのABZUはむしろ他の事と並行したくないと思うほど楽しく視聴できました。それはロアちゃんが感情豊かにゲームをする姿に心を打たれたことが大きかったと思います。

 ロアちゃんは元から生き物がかなり好きらしく、よく水族館に行った時の話や昆虫を育てていた時の話などを配信で披露してくれます。犬(ケルベロス)も実際に飼っており配信中たまににゃーにゃー鳴いているのを観測できます。犬なのににゃーと鳴くのです。面白いですよね。

 そんなロアちゃんですから、ゲームに登場するお魚さんたちに毎度びっくりするくらい夢中になってくれます。美しくゆったりとしたゲーム性も相まって、いつまでも見ていたいという気持ちになる配信だと思います。これがけものフレンズ2期だと銘打ってもギリ怒られないで済むことでしょう。すごーいのだ!

 ここ最近で感動したvtuberのゲーム配信(もう一つは劇場版でびリオンマイクラ)に共通する要素は、自分一人でやるよりも楽しそうにそのゲームを遊んでくれているところだと思います。
 一人でやるよりもっと楽しい経験を共有できることももちろん嬉しいですし、それを通じて新しい見方というか価値観みたいなものが自分の中に生まれていく感じは販促の域を超えた感動体験であり、ゲームの新しいビジネスモデルになるかもしれないとまで思ってしまいます。

 一応part3までで完結しているし、空き時間にちょこちょこ見ても大丈夫なゲームスピードなので忙しい人ほどおすすめしたい配信です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?