見出し画像

初めてさんでも大丈夫 Youは何しにmiroomへ?#2

習い事を始めるきっかけは人によってさまざま。miroomで新しい趣味に挑戦、元々の趣味のレベルアップなどをする皆さんに、そのきっかけを教えてもらう本企画。絵画・イラストレッスンからmiroom生活を始めた黒川さん、吉本さん、椿さんの3人に、お話を聞きました。

昔の趣味をもう一度!

黒川さん(40代、保育士、新潟県在住)
・miroom歴:約1カ月
・受講クラス:えがしらみちこ先生のイラストクラスなど
・趣味:絵を描くこと、絵本を読むこと

学生時代、絵を描くことが趣味だったという黒川さん。社会人、そして母親になり遠ざかっていましたが、そろそろまた描きたいと思ったところに、えがしらみちこ先生のレッスンが。

保育士をされていることから、えがしら先生の絵本は何度も見たことがあったそう。「子どものイラストを描く」というレッスンが、今の自分に合っている!と思い、受講を決めてくださいました。「記録としても自分の子どもの絵を残していけるのはいいなと思った」(黒川さん)。

受講に当たり、子育てと仕事で忙しい中、最後までやり切れるか不安だったそう。はじめに「1カ月に1回やる」と決め、スタートされたそうです。

miroomなら自分の好きなタイミングで、場所を選ばず、趣味生活を始められます✨
自分で受講日を決めて、繰り返していくのもいいですね!

まねしながら描くのが楽しい!

吉本さん(50代、会社員、埼玉県在住)
・miroom歴:約5カ月
・受講クラス:おちゃ先生のイラストクラス
・趣味:大道芸鑑賞

Twitterにておちゃ先生のクラスを知ってくださった吉本さん。こういう風に描いてみたい!と、受講を決めたそうです。PCで資料など作るときフリー素材を使うことがあり、自分でこういったものを描けるといいなと思っていたことも後押しに。

習い事は初めてだったそうですが、絵日記で1日1コマで始められるのも気軽でいいなと思ったそう。
「1つひとつ描きながら丁寧に教えてくれるところと、細かいちょっとしたポイントを知れることが良かった」(吉本さん)と、受講の感想を教えてくれました。

また、元々絵は得意でなかったそうですが、「これおちゃ先生が言っていたみたいに描くと、バランスが良くなりそう!」と、レッスンを思い出しながら、まねして描いていくのが楽しくなってきたそう。

miroomでは初めてそのカテゴリに触れる方でも受講できるよう、基礎のレッスンも多く配信しています。
プロの先生方は、つまづきやすいポイントや一手間加えるとより綺麗に仕上がる方法なども教えてくださるので、ぜひはじめの一歩をmiroomで✨

感覚ではなく理論的に学べそう!

椿さん(50代、会社員、東京都在住)
・miroom歴:約1カ月
・受講クラス:えがしらみちこ先生のイラストクラス
・趣味:絵本を読むこと

元々えがしらみちこ先生の絵本を見たことがあり、イラストが好きだったという椿さん。21年秋頃に、えがしら先生のクラスがあることを知ったそうですが、当時忙しかったこと、続けられる自信がなかったこと、絵を描くことに自信がなかったことから、受講を断念 ――。

数カ月たち、たまたまFacebookでクラスの情報が流れてきたことにより、その想いが再熱!
しっかりページを見ていくと、「感覚的ではなく理論的に学べそう、子どもの顔の描き方まで細かく教えてくれそうというのが、後押しになった」(椿さん)と、受講を決めてくださいました。

えがしら先生のクラスでは、水彩絵の具の使い方はもちろん、子どもの顔の描き方まで丁寧にお伝えしています。顔の描き方はパーツ1つひとつ分けて解説。先生オリジナルのテキストもダウンロードできちゃいます…!

絵を描くのが苦手だけど、挑戦してみたい!そんな方々をmiroomでは全力で応援します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?