見出し画像

本物そっくりな樹脂粘土のスイーツを作る、Le Sucre先生のお話

趣味のオンラインお教室「miroom」で、樹脂粘土を使ったリアルなスイーツ作りのレッスンをされているLe Sucre(ル・シュクレ)先生をご紹介します。

画像1

*Le Sucre*
樹脂粘土作家の Le Sucre (ル・シュクレ)です。
思わず食べたくなるようなリアルなスイーツを目指しています。
「Le Sucre」とはフランス語で「お砂糖」の意味。
甘いものを食べた時のような、幸せでホッコリとした気持ちになって頂ければ幸いです。

2人のお嬢様を育てるLe Sucre(ル・シュクレ)先生。「おままごとに使えるスイーツを手作りしたい!」という想いがきっかけで、制作を独学でスタートされました。

その作品は間近でみても「本当に粘土なの?」と思ってしまうほど。とてもリアルな仕上がりなんです。

もちろん、本物そっくりでカワイイだけではなく、安全面への配慮もされています。お子様が誤飲をしないよう、作品はリアルなサイズで作られています。

画像2

ハンドメイド好きな方からの人気はもちろんのこと。

ママ目線でつくられた作品は、子育て中の方やお孫様にプレゼントしたい方からも人気があります。

完成品はminneで受注制作をされていますが、なんと10分で半年先の予約が埋まってしまうんだそうです!(miroomでも作品をご購入いただけます!

テレビや雑誌でも紹介されたこともあり、Le Sucre(ル・シュクレ)先生の人気の高さが伺えますね。

画像3

作品の魅力は、なんと言ってもそのリアルな質感です。

例えば、パンケーキレッスン④で作るスフレパンケーキ。空気をたくさん含んだフワッとした質感が、粘土にブラシをかけることで表現されています。

その仕上がりは、思わず手を伸ばして食べてしまいたいほどです。

画像4

やってみたいけど、上手くできるか不安な人でも大丈夫!
少し形が崩れても、それがまたリアルな雰囲気の仕上がりになります。

miroomのレッスンでは、テクニックをゆっくり丁寧に解説していますので安心して受講できますよ。

最後にLe Sucre先生からmiroomをはじめたきっかけ、レッスンを出し続ける理由をお伺いしました。

本格的にワークショップを開きたいと思いながらも、情報や知識がなく、なかなか行動に踏み切れないまま時間ばかり過ぎていました。そういった中、miroomさんからお声をかけて頂き、現在40ほどのレッスンをmiroomで公開しています。
撮影から編集まで全てプロの方にお任せできますし、動画の仕上がりも非常にクオリティーが高いので、miroomさんにお願いして本当に良かったと感じています。コロナ禍で自宅時間が増える中、たくさんの方にレッスンを受講して頂き、「楽しかった」「新しい趣味が見つかって嬉しい」という声を聞くと本当に励みになります。「マイレポ」という作品投稿機能から、皆さんが作った作品を見ることができるのも楽しみの一つです。

初心者から上級者まで楽しめるレッスンが盛りだくさん!
せひ、miroomをのぞいてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?