見出し画像

【気になるあの人の楽しみ方】マイルールでマイペースに楽しむ!〜亀山さんの場合〜

100人中100人の楽しみ方がある趣味の世界。

特集【気になるあの人の楽しみ方】は、ミルームを特に楽しんでいるユーザーのみなさまに、ミルームを通して趣味をどのように楽しんでいるのかを、あれこれ聞いてみる連載シリーズです。

今回ご紹介するミルームユーザーさんは、お仕事が忙しい中でも「マイルール」でミルームを楽しまれている亀山さんです!

(亀山さん/香川県在住)

好きな講座トップ3
絵心に自信がない方こそ歓迎!おちゃ先生の絵日記講座
島野真希 カリグラフィー 基礎講座
お家で癒しを体感する 苔玉講座

ーミルームを始めたきっかけはなんですか?

何かをしたい願望が強かったけれど、家事や仕事で忙しい毎日で。
「移動時間やすきま時間に自分の趣味ができたらいいな」と考えていた時にたまたまミルームを見つけました。

もともと絵を描くことが好きだったので、おちゃ先生の絵日記のイラストを見た瞬間「あ!楽しそう!」ビビっときたことを覚えています。

日常のささいな出来事をイラストにする絵日記講座

出張が多い仕事をしているので、ときには7・8時間も移動することもあるんですが、ミルームはオンラインで講座が受けれるということで、これならわたしでもできるんじゃないかと思いました。

昔から、思いついたらすぐに実践!という性格なこともあり、「続けられるか分からないけどまずは始めて見よう」とすぐに始めることにしました。

実際に始めてみると、絵日記以外にも気になる講座がたくさん!

ペンの持ち方や線の書き方など、基本がじっくりと
学べるカリグラフィー講座もお気に入り。

オンライン講座は初めてでしたが、仕事上オンラインには慣れていたので、オンライン動画での習い事にも戸惑うことはなかったです。

むしろ忙しい毎日の隙間時間に視聴する事ができるので、とっても楽しく続けられています♪

ー「わたし流の楽しみ方」を教えてください。

「厳しいルールを作らない」がわたし流です。動画を見ているだけでも勉強になるので、実際に作品を作っていなくてもオッケーです。

すべてを完璧にこなそうとしないことで、ミルームをふだんの生活に上手に取り込むことができました。

「この章は自分でやりたい」「この章は見ているだけでも楽しいな」と、感情のまま講座を受けています。

かわいらいしい苔玉は見ているだけでも癒し効果バツグン

普段は仕事で、北海道から沖縄まで飛び回ることがあるのですが、それでも月に7〜10日は趣味の時間を作ることができています。

ミルームはいつでもどこでも好きなタイミングでできるので、「●日までに受講完了させないと…」と時間に追われる必要がないので、気楽に続けられていますね。

自分が楽しく続けられることが一番大事です。

ーミルームを受けていて嬉しかったことを教えてください。

おちゃ先生の講座で習ったイラストを会議のメモや付箋に描いているのですが、わたしのイラストを見た会社の人たちに「かわいいー!」と褒めていただけるのが素直に嬉しいですね(笑)

おちゃのかんたんボールペンイラスト講座 どうぶつ編

ふとしたときにイラストを描いたりしていると「わあ、イラストお上手ですね!」と気づいてもらえたりもして、普段あまり会話をすることがなかった相手とも会話をするきっかけになることもあります。

ちょっとした小物イラストも習得できるイラスト講座

また、イラストがあると会議のメモも華やかに見えるので、なんだかほっこりした気持ちになります。

ミルームを始めてからは仕事もずっと楽しくなりました。まさに一石二鳥です!

仕事のメモ帳に描いたイラストをお見せしていただきました♪

今回は、忙しい中でも自分にぴったりな「楽しむルール」を作って、すきま時間を趣味の時間として活用されている亀山さんにお話を聞きました。

心の思うままに習い事を続けられる姿がとってもステキです!

亀山さん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?