イタリア行ったなあ〜。バチカンも(遠い目)。

ローマ法皇様がテレビに出て来て、遠い昔にバチカン市国に行ったことを思い出した。
その時はシスティーナ礼拝堂は改装中だったなあ〜。
そう言えば、トレビの泉も修理中だったなあ〜。
もしかして、それで旅費が安くなって行けた?

ローマではスリがいっぱいいて怖くて、もうローマには行かんでもよろしと思って、トレビの泉にコインは投げなかったなあ。
願いが叶って、その後行かなくて済んでます。

フィレンツェにも行ったなあ〜。
フィレンツェと言えば同行の友が道端でコンタクトレンズを落としたなあ〜。

夕暮れ迫るフィレンツェの道端で、這いつくばる日本人のおねえちゃん二人。
コンタクトが見つかった時は、コンタクトは粉々でした😓

その当時、コンタクトを壊さないように探すと言う知恵が私にはありませんでした。
ごめんよ、友よ!

その後、友人の写真はすべてメガネをかけておりました。
友人はその話をネタに、団体旅行のバスで笑いを取っていたのがせめても慰めでしょう。

聖地アッシジにも行きましたね〜。
夫婦で来ていた中年のおっさん(失礼!)が「あっし、じいさん。」と言っていたのが思い起こされます。
聖地を汚すような思い出で申し訳ない。
その時、説明してくださったのは日本人の神父さんでした。遠い異国で頑張っていらっしゃる。

最初に行ったヴェネティアではチップ用の小銭がなくてトイレに入られなくて難儀したなあ〜。

ヴェネティアではゴンドラに乗って、船頭さんの唄うカンツォーネを聴いたなあ〜。
サンタルチアだったなあ。いや、オーソレミオだったかな?それとも二曲?

ここはアドリア海、ゴンドラにカンツォーネ。
これぞイタリア。うっとり。

フィレンツェで雨に打たれ、風邪を引き、職場ではイタリア風邪と言われて、みんなに避けられたのは言うまでもない。
まだのどかな時代だった。

そう言えば、初めて行ったニューヨークの帰りの飛行機でも風邪引いて鼻かんでいたなあ〜。
どうでもいいことを最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?