Heavy Metal Lover レディガガ miroku流意訳

Heavy Metal Lover
Lady Gaga



I want your whiskey mouth all over my blonde south
ウィスキーに濡れたあなたのお口、あたしの下の方のブロンドヘアのところにちょうだい

Red wine, cheap perfume, and a filthy pout
なにかご不満?
なんだかパッとしないわね


Tonight bring all your friends, because a group does it better
今夜はあなたのともだちみんなよんで
ひとがあつまるほうがいいわ

Why river with a pair?
必ずしも男女のペアにわかれないといけないなんてことないじゃない

Let's have a full house of leather
家にひとがあふれたら、支配者3人と服従者2人でフルハウス、なんてのもアリでしょ


Dirty pony, I can't wait to hose you down
男娼さん、あなたのその汚れ、早く洗い流してしまいましょ

You've got to earn your leather in this part of town
ここではね、誰かに指図を受けて言いなりになるのではなく、相手を思いやる心であなたなりに献身的に努力してステータスを得ていくの


Dirty pearls and a patch for all the Rivington Rebels
まずは、この街のわたしの仲間たちと楽しい夜をすごしましょ
みんなあなたを受け入れられる種類のひとたちよ

Let's raise hell in the streets, drink beer and get into trouble
街中で騒いで、ビールをあおって、迷惑かけちゃおう


I could be your girl, girl, girl, girl, girl, girl
あなたのいいひとになってあげてもいいわよ

But would you love me if I ruled the world, world, world?
でも、あなたの好きなヘビーメタル以外の音楽であたしが世界を制したとしても、愛してくれる?


Whip me, slap me, punk funk
New York clubbers, bump drunk
Bud Lite, liquors, bar slam
酔いつぶれそうなあたし、鞭でうって、平手打ちして、覚まさせて
パンクでファンクなニューヨークのクラバーたちは、バドライトから、強いお酒まで呑んだくれ、ぶつかりあって、バーは門前払い

Move it, this is your jam
ほら、急いで、あなたの出番よ

Wash the night with St. Jame-son
St. Jameson(ビールの銘柄)で夜を清めて

Like a baptism, heavy metal lovers play
洗礼のようにね
そうしてヘビーメタルを愛するあなたたちは奏でる

Baby, we were born this way
この道に生まれついたんだと



Produced By
Lady Gaga & Fernando Garibay
Written By
Lady Gaga & Fernando Garibay


この曲、カッコよくって好きです
歌詞にもレディガガなりの愛や思いやりが感じられます

歌詞にはノンケにはわからないことばが詰めこまれてますよね
だから聞き流すだけじゃ歌の真意はとらえにくくある

でも、この曲きいて思った

わからないし知らないから、未知の世界って、自分には理解できない、へん、って線引きして、差別化しちゃうんだと思う

それをね、レディガガは leather のフルハウスとか言ってしまうから
こんなカッコいい曲の中でね
だからすごくカッコよく聞こえてしまう
なんかロイヤルストレートフラッシュより強そう
カードにはマッチョなイケメンが描かれているイメージ(笑)これも偏見?

彼女はこんなカッコいいやり方でマイノリティへの偏見をなくしてしまう
すごいなって思います

Leather ついでに、この歌は earn your leather という概念を理解しないと意味が通じないですよね
それを知るきっかけを与えることにもなっちゃってる
そしてこの概念のある世界の深さを知る機会になりうる
こういうところにガガの思いを感じます
押し付けたくないから説明はしない、あくまでさらりと伝える

ともだちを集めたら leather のフルハウスができる dirty pony な彼の前で、自分のともだちに対して dirty pearls ということばを使うことで、彼の垣根を下げちゃうような感じも愛あるポイントとしてとらえてます
ふつうに patch も使うけど、dirty pearls だってするから、あたしたち、っていう


miroku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?