会議をスムーズに進めるにはコレ!
ただ漠然とした問題について検討する会議は、話しも脱線して時間ばかり取られ、結局何が決まったのかわからないまま終わってしまうことが多々あります。
これはひとえにプレゼンターやファシリテーターがテーマをしっかりと絞って決めていないまま会議を進めるからです。会議や打ち合わせは具体的なテーマを設定すると、スムーズに進みます。
そんな時はこのテンプレートを使いましょう!
会議で考えてもらいたい論点がいくつかに広がっていくことが想定された際には、会議の議題に入る前に、話しが脱線しないように全員でテーマを確認しておくと、会議の進行がスムーズになります。会議の進行者は、テーマを先に全員と共有することで、意見を言う側に会議の方向性を教えるコンパスを示すことが大切です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?