![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72637951/rectangle_large_type_2_cc0f2a83eb6427220f7583b0293eb1a5.png?width=1200)
Photo by
ia19200102
関心を持ってもらいたければコレ!
会議で新しい企画をプレゼンする時に、誰もが「ドヤ!すごいだろ!」と思われたい無意識が働きます。それは、聞き手が知らない事やわからない事について、詳しく話し過ぎて、自分がこれだけみんなが知らないことを知っているという承認欲求があるからです。
しかし、聞き手は自分が知らないことには関心を持ちません。そうなるとせっかく一生懸命準備した企画の良さも伝わりません。
そんな時は、このテンプレートを使うのが有効です。
今日は、○○ジャンルのなかのxxについてお話します。
聞き手は、話し手が分かってもらいたい内容を知っている可能性は低いと考えておくと伝え方も自然と変わります。
聞き手は、大枠(集合)は知っているけど、その中の具体的な対象(集合を形成する要素)については知らないことが多々あります。であれば、聞き手が知っている大枠(集合)をまず話して、その中の具体的な対象(要素)について具体的に話すことを最初に伝えるだけで、相手は聞く姿勢を見せるでしょうし、理解しようと努めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?