見出し画像

成功者の思考:Amazon創業者ベゾス編 1

アマゾンを世界トップ企業にしたジェフ・ベゾスの言葉を紹介します。

What's not going change over the next 10 years?
(今後10年間、変わらないものは何か?)

アマゾン創業者のジェフ・ベゾスは常に10年先を見据えたビジネスを考え続けています。「10年後も変わらないニーズは何か。10年先に何が求められるか」これがベゾスにとって大切な質問です。これは日本語で言えば「温故知新」の「温故」と相当する言葉です。

いいモノ、悪いモノ、時代によって価値観は変わっていきますが、中には今後10年変わらない価値観というものも確かにあります。これは普遍性とも言えますが、ベゾスは新しい事業に着手する前に、必ず過去から今までずっと変わらず残り続けている人間の根幹となる価値観、これが何かを深く考えることを大切にします。

私たちはちょっとうまくいかなかったら今までやってきたことをすぐに否定して、何か新しい事に取り掛かろうとします。こういうルーティーンだと新しいことするたびに、負担と労力が増え続けて、年々多忙になっていくわりにはそれに見合う成果は出ず終いです。もう少し忍耐強く待てば成功するかもしれないものさえ捨ててしまって、どうせ失敗するであろう新しい事にシフトしてしまいます。

新しいものに取り掛かる前に、まずは今後10年変わらない大切なものが引き継がれていないかこれをしっかり確認しましょう。世界トップビジネスマンのジェフ・ベゾスは今後10年変わらない大切な価値観をまず最初に考えました。私たちもこのジェフベゾスの言葉にならって、同じ質問をしてみると長期的視点に立ったビジネスプランを計画できるようになるはずです。

ベゾスの思考を詳しく知りたい方はコチラ👇

 このほんは、ジェフ・ベゾス自らの言葉で語った初めての本です。世界的ベストセラーになってやっと日本でも翻訳されました。「ロングターム思考」「Day1哲学」「顧客にこだわる方法」……アマゾンを導き続けてきた成功の法則が学べます!

ジェフ・ベゾスの金の言葉に興味がある方は、コチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?