見出し画像

日本が変わるとき社会でどんなことが起きるの?

こんにちは!のーとです。今日は今の現状と、これからどういう風に社会が変わっていくのか少しお話しようと思います。少しでも行先のイメージが湧いていると違いますよね( ´∀`)

ニュースを見たらわかるように、コロナ禍の中、企業の存続が厳しくて倒産したり、事業を売ったり、本社を売ったり、本社を移転させて集約したり、社員を減らしたり、異業種と吸収合併したり、どんどん縮小していますよね。

その流れの中で、今までになかった新しい業種との掛け合わせで新しいサービスも生まれてくる流れになるでしょう。既にそういう流れになってますよね!

今まで政府の仕事を請け負って来て銀行の借り入れを優遇されてきた会社は、中小企業ではないようなお金の借り方をしてきたので、返済が難しく維持ができなくなっていくでしょう

時代の境目で清算をしなければならない今、返済できずにどんどん赤字に追い込まれていきます。それでも企業は存続しようともがきます。もがくほど、企業との合併で新しい案が生まれ、一般市民が喜ぶようなサービスが生まれます。それでもどこの会社も大赤字で大変です💦

それでも会社を倒産させることができずに、どこの会社ももう無理だ〜〜〜〜😭となって、最終的に全ての会社が片付き、一般市民に寄り添ってできた良いサービスの事業だけが残り、それに参加したい個人事業主が集まって続けていくという、そんな流れになるそうです。なので、新しい便利なサービスができたらどんどん利用してください🍀それが未来の私たちの便利な暮らしにつながります✨

現状ギリギリ首の皮一枚で債務超過しつつ運営している会社でも、借入はできると思いますが、果たして現状のコロナ社会のままで、更に借金を増やしてやって負債を増やしていくべきか、普通考えると思うのです。 今の事業でどうにもならないなら、新しい時代に合わせた事業を立ち上げたり、今のピラミッド構造を解体したような仕事の流れにしなければならないということになります。とはいえ、「会社」としての形態は保てないでしょう。


資本主義を終わらせるということは、「企業」が無くなるということです。ただ生きていくために必要な「事業」はあるのですよ( ´∀`)、個人事業主が集まった合同会社みたいな感じです。そういう意味では多くの失業者が出ますが、新しい生き方への切り替え時期だと思ってくださいね!

各会社も倒産に追い込まれて恥ずかしいなんて思わなくて良いのです。

誰が悪いわけではありません。今の失敗した経済の構造上、仕方のないことなのです。

今は不要な借金の重荷を取り除くことが重要です(※会社が維持できる程度の借金は問題ありません)借金が重荷でコロナでどうしようもないなら破綻、破産することをお勧めします。そして、準備ができた人から次のステップに移行していくでしょう。

5人くらいの小さい会社でこれからの暮らしに需要があれば、雇用主と社員という形ではなく、全員が個人事業主という形になっていくでしょう。

全員が個人事業主

今のうちから雇用形態を変えて、個人事業主の集まりに変えていくというのも良いかもしれません。

決して、この流れに抵抗してはいけないし、今の経済を維持しようとしてはいけないのです、今の経済は一旦整理して終わりにしなければなりません。無理やり売り上げを上げようとしてはいけないということです。清算が長引くほど、暮らしに余裕がなくなります。


失業してしまった方も、恥ずかしいと思わなくても良いのです。

今までやりたくてもできなかった学びや、趣味を生かした個人事業、自然の中で自由な暮らしなど、時間と労働に縛られた暮らしを終わりにするのですから、これからはお金のためではなく、皆さんの大切な人と、大切な時間を過ごすために何をして暮らしたら良いかを考えていくと良いでしょう( ^ω^ )!

働くという概念ではなく、地域への奉仕活動が暮らしを成り立たせるようになるので、コミュニティでは地域の暮らしを支えるための事業というものが、いくつもできるはずです。

暮らしの基本的な支出はかからなくなっていくのですから(光熱費などは国有化で無料か低コストになっていく)誰かとコミュニティを作って暮らすことで、暮らしやすくなるのではと思います。

社会保険や年金、介護保険なども全て無くなりますので、それを補うための事業やコミュニティは、やはりある方が良いと思っています。




まだお読みでない方は、私の記事でいくつか未来の暮らし方について考察したものがありますので、よかったら参考にしてみてくださいね! 今のところ、未来の生き方としての3つの記事をご紹介しています。






現状の把握と、未来を形作るのに少しでもお役に立てると幸いです。

今まで国が政策を練って、予算を決めるのが当たり前でしたが、これからの時代は自分たちで生き方を自由に決められるようになるでしょう。誰かヒーローを待っていたり、他人事のように思っていると置いていかれちゃうぞ💕


今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!m(_ _)m